忍者ブログ

[temporary habitat]

MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

sky highway



ChesterCopperpotのヴォーカル立くんのソロプロジェクト、
「りつを」にguitar/keybordとして参加しています。
iPhoneも使ったりします。ドラムの矢野くんも一緒です。(3人です)

昨日西川口でライブがありました。
ちょっとだけそのときの模様です。

いやー、やることがいろいろとあって、ちょっと緊張しましたが、楽しめました。
リアクション的にはどうかなー?と思っていたのですが、うちで動画見たら結構良くて、安心しました。

編成は、
keybord3台、サンプラー2台、iPhone1台、ギターとドラムと歌、です。
上の曲で僕(右端)がいじってるのがiPhoneでcosmovoxというテルミン風アプリを使用しています。

--

あと、急遽7月にライブが決定しました。
都内で土曜日ですので、ぜひぜひぜひお越し下さい!

場所は、下北沢CLUB Queです。

7/4 (sat) @ CLUB Que
"Music Shuttles."
with / TIMESLIP-RENDEZVOUS/hello!
OPEN / START 18:30 / 19:00
ADV / DOOR ¥2,300 / ¥2,500 [1D別]
lawson:[72791]、e+ 発売中、店頭 発売中
PR

hexagonal pulsar



ブラッシングが日課です。

--

六月になりました。

走り始めてから3週間ほど経ちますが、体重、体脂肪とも一応減りました。
でもたいした量じゃないし、見た目はほとんど変わんないかもしれません。
(あ、でも代謝があがったのか、肌がツヤツヤです。笑)

距離もちょっと増やして、今は5km走ってます。
結構楽しくなってきて、そうなると、レースに出たりする?なんて考えたりするのですが、
ハーフマラソンでも20kmぐらい?今の4倍?
うーん。まだまだ厳しそう。

--

音楽関連覚え書き。


大橋トリオ他 @shibuya DUO 090525

このブログで大橋トリオが素晴らしい!と盛り上がってたら、友人がライブに誘ってくれました。
しかもJ-WAVEのイベントで無料。素晴らしい。

大橋さんの前に、おおはた雄一さんがJ-WAVEのクリス智子さんと一緒に出演していたのですが、おおはたさんのスライドが超カッコ良かった!

ワイゼンボーンでスライド、といえば、僕の中ではやはりこの人です。


□ 「Ground on down」Ben Harper



カッコいいなーーー。
あ、でもこのPVはワイゼンボーンじゃないですね。

ワイゼンボーンはこれです。



で、大橋トリオは、大橋さん以外に4人引き連れてたので、大橋クインテットでした。
鍵盤の人がちゃんといて、大橋さんはずっとギター弾いて歌ってました。

ライブは・・・、うん、まぁいいんですけどね・・。
これだったら別にライブじゃなくてもいいかなーって感じでした。


LAFORET SOUND MUSEUM @ laforet harajuku 090530

カヒミさんは大友さん、ジム(・オルーク)さんと一緒に最近はライブをやっているのですが、この日はゲストで山本精一さんが!というわけで観に行ってきました。(この日も妻の友人のご好意で入れてもらっちゃいました。)

最初に出たメリッサ・ラヴォーさんは、初めて聴きましたがかなり良かった。
ギターも歌もアタックが強くて、なんつーか、ちょっと暑苦しい感じでありますが、独特の空気があって、聴かせます。あと一緒に来てたベースの人がとても良かった。
途中seven nation armyをやったり。最後はエリオット・スミスだったり、と結構楽しませてもらえました。

次がカヒミさん。
大友さんとジムさんが土台を作りつつ、そこにカヒミさんがウィスパーし、山本さんが絡む、という感じ。
大友さんが基本的にコードを支配しつつ、途中途中で抜け出してはみ出て行く様がスリリング。あと音が太い。
山本さんは、サッカー用語で言うところの「消えている」時間帯が多かったかも。
ところどころ重要なノイズとか出してましたが。

トリはモリアーティ

これまたあまり前知識なしに観たんですが、凄く良かった!
基本は年代物のフォークミュージック、なんですが、マイクを変えたり、立ち位置を変えたり、楽器を持ち替えたりして、飽きさせない。
あと、あくまでお客さんを楽しませる!という強い意志を感じる。
MCがほとんど日本語だったしね。
これは結構盛り上がってましたね。


2009年度 武満徹作曲賞 @東京オペラシティ 090531

今の現代音楽がどういうことになっているのか、ちょっと気になって行ってきました。

5人のファイナリストの作品が演奏されたのですが、もう、凄い。
ハーモニーやリズムは当たり前のようにものすごく高度で、その上でしっかり新しい何かを追求しようとする姿勢が見える。
ヴァイオリンに息を吹きかけて音を出したりしてね。

一番僕が面白かったのは、最後拍手で終わる曲(客がじゃないですよ。オーケストラが!)だったのですが、一位に選ばれたのは違う方でした。

NHKで放送されるみたいなんで、興味のある方は是非。

番組名:NHK-FM「現代の音楽」
放送日時:2009年6月21日[日]18:00 - 18:50 /6月28日[日]18:00 - 18:50

ライブのお知らせ



頭がかゆいらしいです。

--

chestercopperpotのvo,p 伊藤立くんのソロプロジェクト、「りつを」に参加することになりました。
チェスターDrumsの矢野くんと三人で演奏しています。
僕はギターを弾いたり、鍵盤弾いたり、コーラスしたりといろいろやることになりそうです。
曲はりつをくんのソロ曲からやります。(iTunesでなんと毎月配信中。でも配信してない曲も沢山やります)

とりあえず最初は、
2009/6/15(月) 西川口ハーツでライブやります。

ぜひぜひお越し下さい。
ご予約/ご質問等は、コメントorメール(tkngアットマークmac.com)でください。

今日練習があったのですが、クオリティの高すぎる楽曲群に圧倒されてきました・・。すごいよー。




■りつをweb関連
レーベル  :http://www.rookiestar.jp/artist/A021987/
オフィシャル:http://nananapublishing.web.fc2.com/ritsuwo.html
マイスペース:http://www.myspace.com/ritsuwo

LFJ2009



気持ち良さそうです。

--

ラ・フォル・ジュルネに行きました。

これのチケットは3月ぐらいには買っていて、リビングの棚に入れておいたのですが、なんと4月に空き巣が入り、現金などと一緒になくなってしまったのでした。
まぁショックで、もう行くのは諦めていたんですが、妻が、「おっぱいバレー」「グラン・トリノ」のチケットとともに、ラフォルのチケットもプレゼントしてくれてたんです。
(そういうとこ、意外と気が利くんですよね・・・。)

で、本日行って参りました。
以前一緒にバッハを演奏した大学の後輩も一緒です。(あ、今年のテーマは「Bach is Back!」でした)

今年も大変な賑わい。
もう座るとこが足りてない。少し入場人数減らせばいいのに・・。

演奏は素晴らしかったです。
僕たちが演奏したダブルコンチェルトも生で聴けたし、大満足。
ギターで弾いてみようと思います。

--

いやしかし、どの公演も子供がうるさかったなー!
「外に出たいー!」とか言って。

うるさいなーと思いつつ、でも僕も昔子供の頃、そんなことがあったなーと思い出したりしました。

HILFIGER DENIM presents Marky's Night 090406

忘れてた。



元ラモーンズのドラマー、マーキー・ラモーンがpunkspringで来日。それに合わせて都内でフリーライブをやるというので、行ってきました。

ラモーンズは、主要メンバーはみんな亡くなってるし、マーキーはオリジナルメンバーではない(二代目ドラマー)。何の曲をやるのだろう?と思っていたけど、名義が「MARKY RAMONES BLITZKRIEG」なので、ひょっとしてラモーンズの曲やるの??と思っていたら、全曲ラモーンズの曲だったようです。

当然、会場は凄い盛り上がり。
うちの妻はラモーンズが一番好きなのですが、一度も生でみたことがなかったので、かなりはしゃいでました。右端のほうでおとなしくしてたんですが、曲が始まったら前線に飛び込んでいきました。

ライブはまさにラモーンズで、短いカウントに続けてMCなしでどんどん演奏。
あまりファンでない僕でも知ってる曲ばかりのヒットパレード。

--

おそらく今でも世界中にラモーンズの信奉者は存在していて、そのニーズに応えたい、というのがマーキーの中であったのかもしれないなー、と思わせるような、お客本意のライブ。

だから、こういうのって世襲にすればいいと思いません?
マーキーが選んだやつらにラモーン姓を与えて、ラモーンズを継承していく、という。
新ラモーンズが正統な評価をされるかどうかは、彼ら次第でなんとでもなるでしょう。

ダメですかね。

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[06/22 bvlgari snake for women replica]
[06/22 bvlgari ring for men price]
[06/20 faux cartier timepieces]
[06/18 hier veroeffentlichten]
[06/17 hermes birkin 42 bags wholesale]

最新TB

プロフィール

HN:
tkng
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © [temporary habitat] : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]