忍者ブログ

[temporary habitat]

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hexagonal pulsar



ブラッシングが日課です。

--

六月になりました。

走り始めてから3週間ほど経ちますが、体重、体脂肪とも一応減りました。
でもたいした量じゃないし、見た目はほとんど変わんないかもしれません。
(あ、でも代謝があがったのか、肌がツヤツヤです。笑)

距離もちょっと増やして、今は5km走ってます。
結構楽しくなってきて、そうなると、レースに出たりする?なんて考えたりするのですが、
ハーフマラソンでも20kmぐらい?今の4倍?
うーん。まだまだ厳しそう。

--

音楽関連覚え書き。


大橋トリオ他 @shibuya DUO 090525

このブログで大橋トリオが素晴らしい!と盛り上がってたら、友人がライブに誘ってくれました。
しかもJ-WAVEのイベントで無料。素晴らしい。

大橋さんの前に、おおはた雄一さんがJ-WAVEのクリス智子さんと一緒に出演していたのですが、おおはたさんのスライドが超カッコ良かった!

ワイゼンボーンでスライド、といえば、僕の中ではやはりこの人です。


□ 「Ground on down」Ben Harper



カッコいいなーーー。
あ、でもこのPVはワイゼンボーンじゃないですね。

ワイゼンボーンはこれです。



で、大橋トリオは、大橋さん以外に4人引き連れてたので、大橋クインテットでした。
鍵盤の人がちゃんといて、大橋さんはずっとギター弾いて歌ってました。

ライブは・・・、うん、まぁいいんですけどね・・。
これだったら別にライブじゃなくてもいいかなーって感じでした。


LAFORET SOUND MUSEUM @ laforet harajuku 090530

カヒミさんは大友さん、ジム(・オルーク)さんと一緒に最近はライブをやっているのですが、この日はゲストで山本精一さんが!というわけで観に行ってきました。(この日も妻の友人のご好意で入れてもらっちゃいました。)

最初に出たメリッサ・ラヴォーさんは、初めて聴きましたがかなり良かった。
ギターも歌もアタックが強くて、なんつーか、ちょっと暑苦しい感じでありますが、独特の空気があって、聴かせます。あと一緒に来てたベースの人がとても良かった。
途中seven nation armyをやったり。最後はエリオット・スミスだったり、と結構楽しませてもらえました。

次がカヒミさん。
大友さんとジムさんが土台を作りつつ、そこにカヒミさんがウィスパーし、山本さんが絡む、という感じ。
大友さんが基本的にコードを支配しつつ、途中途中で抜け出してはみ出て行く様がスリリング。あと音が太い。
山本さんは、サッカー用語で言うところの「消えている」時間帯が多かったかも。
ところどころ重要なノイズとか出してましたが。

トリはモリアーティ

これまたあまり前知識なしに観たんですが、凄く良かった!
基本は年代物のフォークミュージック、なんですが、マイクを変えたり、立ち位置を変えたり、楽器を持ち替えたりして、飽きさせない。
あと、あくまでお客さんを楽しませる!という強い意志を感じる。
MCがほとんど日本語だったしね。
これは結構盛り上がってましたね。


2009年度 武満徹作曲賞 @東京オペラシティ 090531

今の現代音楽がどういうことになっているのか、ちょっと気になって行ってきました。

5人のファイナリストの作品が演奏されたのですが、もう、凄い。
ハーモニーやリズムは当たり前のようにものすごく高度で、その上でしっかり新しい何かを追求しようとする姿勢が見える。
ヴァイオリンに息を吹きかけて音を出したりしてね。

一番僕が面白かったのは、最後拍手で終わる曲(客がじゃないですよ。オーケストラが!)だったのですが、一位に選ばれたのは違う方でした。

NHKで放送されるみたいなんで、興味のある方は是非。

番組名:NHK-FM「現代の音楽」
放送日時:2009年6月21日[日]18:00 - 18:50 /6月28日[日]18:00 - 18:50
PR

Comment

無題

  • マキ
  • 2009-06-01 23:24
  • edit
おおはたさんは、なにを歌ったんですか??

Re:無題

  • tkng 〔管理人〕
  • 2009-06-02 07:22
クリスさんとアルバムを出したとかで、その中の曲をやっていたみたいです。
リンク先に詳しく曲目など出ているので、そちらを参照して下さい。

>おおはたさんは、なにを歌ったんですか??
>
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/22 bvlgari snake for women replica]
[06/22 bvlgari ring for men price]
[06/20 faux cartier timepieces]
[06/18 hier veroeffentlichten]
[06/17 hermes birkin 42 bags wholesale]

最新TB

プロフィール

HN:
tkng
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © [temporary habitat] : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]