忍者ブログ

[temporary habitat]

MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キリンジ@C.C.レモンホール

本日、副都心線開業。

ということで、せっかくなので新宿3丁目で乗り換えて副都心線で渋谷へ。



ものすごい人!!



家族連れやらカップルやら鉄道マニアくんたちが沢山。
みんな写真撮ってる。


・・・まぁ、僕も撮ったんですけど。




前からあるけど、サインが綺麗。


安藤忠雄設計の渋谷駅は思ってた程は面白くない。
でも、まぁ、斬新。
他にはないものね。あの形。

これから乗り入れ予定の東急東横線のレールおよびホームが既に用意されているのが面白い。

--

初の渋谷公会堂(a.k.a. C.C.レモンホール)。

初のキリンジライブ。


キリンジの二人+コーラスの女性、キーボード二人、ドラムとベース、の7人編成。
完成度の高いポップスをほぼ完璧な演奏で余裕を持って聞かせる、といった感じの大人のライブ。


そりゃもう凄いんだけどね・・・。
なんか物足りないというか・・・。


うまく言えないのだけど、おそらくライブならではの何か、を期待していたのだと思われます。
ライブは完璧すぎても面白くないのです。

あ、わかった。
人間味、か。

それはMCで垣間見えるんだけどね。
やはり演奏で見せてほしい。

キリンジ以外のメンバーが黒子に徹しすぎている印象。
それは間違いではないと思うけど。
ピアノの人が少しフィーチャーされていて、アドリブを存分に弾く場面があったんだけど、そこは凄い盛り上がったし、僕もおー!と思ったり。

いやしかし、10周年かー。

これからも息の長い活動をしてもらいたいなーと思いました。



PR

matome

ちょこっと猫2。



アマゾンの箱が好きです。
捨て猫に見えるけど・・。

--

書いてなかったものを含めて、音楽関連覚え書き。

--

■0425 PUMA store presents "redbook" ELEKTRONS japan tour@代官山AIR

妻がpumaストアでインビテーションをゲット。深夜のDJイベントに繰り出す。
エレクトロンズの前に、ハイファナが出てたんだけど、超カッコいい。
MPCを叩きたくなる。

僕はあまりクラブ系の現場って経験がないのだけど、もともとの音源とかサンプルの音が太くないと駄目なのだと実感。


■0427 AFTER-VIEW@青山cay

TENORI-ON日本発売関連イベント。

当日の模様はここに詳しく書いてあります。

Atom Heartは奇人のイメージだったけど、この日はスーツで決めて実にストイック。
汗一つかかずにノンストップでビートを次々繰り出していく。
後ろのスクリーン右半分にMPCのインターフェイスウインドウがずっと映し出されていて、なんか少し懐かしさが。


■0506 VERVE LOUNGE@渋谷LOUNGE NEO

マツイケンジさんのソロライブを観に。
僕と同じく、Liveを使用したエレキギター弾き語り。

途中超トラブってすさまじいハウリング発生。
やっぱりトラブル対策は講じないといけないなーなんて思っていたのに・・・。


■0511 JimmyPops@高円寺High

妻がギターを弾くバンドのライブ。
超ポップ。
僕のメインギター(白のストラト)を借りて妻が弾いていたのだけど、やけにいい音。


■0518 トクマルシューゴ@吉祥寺バウスシアター

爆音映画祭

初のトクマルさんは超マジカルでした。
あとギターが激テク。
あれ弾きながらあの声で歌うんだものなーーー。ちょっと嫉妬。
MCが凄く面白い。


■0524 hirographone@川崎セルビアンナイト

こっちはサポートギタリストとして出演。

この日は夕食時からビールをガンガン飲んでいたせいか、若干アグレッシブなプレイ。
すこしぐらい飲んだ方がやっぱいいのかも?

Tenori-on

二度目のICC



*ICCに行く途中の階段にまた宮島さんの作品が。やはり売れっ子であることを再認識。


tenori-onが実際に演奏できる、というので行ってきました。

で、実際演奏してきました。

感想。

ボタンを押す→音と光が同時に出る、という単純なことがまずとても楽しい。
音も光も様々なパターンが用意されているので飽きない。
操作が凄く簡単。ものの5分ですぐ覚えられる。

とっつき易く、誰でも楽しく手軽に楽器演奏が可能。

これで値段がもうちょっと安ければ、音楽を演奏する、作る、といったことが身近になって、ひょっとして何かが変わるかもしれない、なんて思ったり。

--

それにしてもICCはえらい。


オープン・スペース 2008という企画の中で、tenori-onの展示が行われていたのですが、この展覧会は入場無料。

他にも最新のメディア・アートを存分に楽しめます。

--

その中で一番印象的だったのは「VP3L」という作品でした。

もうなんか、目がグルグルまわっちゃって、頭がクラクラしてくる。
音もカッコいいし、ヴィジュアルもいい。未来的。

solosolo

ちょこっと猫。


--

昨日はライブハウスでの初ソロライブでした。

この日出ることは3月ぐらいから決まっていました。
それ以来、ずーーっと、何やるか悩んでいたんです。

ひとりだからって弾き語りってのもなんだしなー。
なんか面白いことやりたいなー・・・と。

そんなとき、sound & recording magazineという音楽誌に、Live(アプリケーションの名称です)をループマシンとして使ってパフォーマンス、という記事を見つけ、実際に試してみたところとても面白く、これでいってみよう!となったわけです。

で、昨日実際やってみたのですが・・・・・・・・・。



玉砕。


見事に代々木に散りました。泣



一昨日、スタジオで個人練4時間、
昨日の午前中、家でのリハーサル2時間、
会場でのリハーサル30分、

いずれもうまく動作していたPCですが、


本番になってまさかの反乱。

ノイズおよびレイテンシー(弾いたタイミングより音が遅れて鳴る現象)発生。

1曲目でいきなりパニックに。
でもなんとか1曲はそのまま続行。


曲間で補正。
なんとか回復。


でも頭は大分混乱。


あらかじめ絶対に設定しないといけないことを2つも忘れて次の曲へ。


ループのタイミングがぜんぜん合わない。

さらに混乱。

原因に途中で気づくがどうしようもない。


やり直し。


・・・・うーんかっこわるい。


が、開き直ってやる。


その後は特にトラブルなどはなかったけど、もう何がなんだか・・・・・。


--


今日。

昨日のことを振り返ってみて、まずい点は沢山あったけど、まぁ攻めた結果なのでオーライとすることに。
やはり何事も挑戦です。
懲りずにまたやりたいと思います。




でも怖くて昨日のDVDまだ観れません。



お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
(そして、ごめんなさい!!!)

次回に向けて精進しますので・・・・・。

EL-MALO

なんとなんと、エルマロの新譜。


『NOFACE BUTT 2EYES』




特殊仕様の真っ白いケースに真っ黒のざらついたインナー。
カッコいい。

配信が当たり前になればなるほど、パッケージの方はモノとして魅力的かどうかっていうのが重要になってきますね。

--

こないだ車で珍しくラジオを聞いていたら、エルマロのユノキさんが出ていて、新譜を出すというからビックリして、しかもその後流した「Limit 45」が驚愕のカッコ良さ。
で、思わずアクセル踏みすぎて前の車にクラッシュした(ウソです)んですが、実際アルバム聞いてまた驚愕。

「いやなんかシンプルに8ビートがやりたいなーとおもって」なんて言ってたんですが、ウソばっかり!
相変わらずの情報量。がしがしといろんな要素を詰め込んでは選択/編集していくセンスは健在、というかますます磨きがかってる?

「Limit 45」は比較的なシンプルなリフもののロック(ロック最高!って感じになる曲)なんだけど、ビートが微妙にハネていて、これ演奏するの超難しそう・・・・ドラム誰だろう?とクレッジットをみると、「Takashi Kashikura」とあり、「おー!柏倉さんだ!」と驚喜&納得。


しかし、『NOFACE BUTT 2EYES』=顔無し、ケツ、2つの目。

「男は、顔はいらない。ケツと目があればいいんじゃないかな。」なんて言ってました。
わけわかんないようでいて、曲聞くとなんとなくわかる。

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[06/22 bvlgari snake for women replica]
[06/22 bvlgari ring for men price]
[06/20 faux cartier timepieces]
[06/18 hier veroeffentlichten]
[06/17 hermes birkin 42 bags wholesale]

最新TB

プロフィール

HN:
tkng
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © [temporary habitat] : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]