忍者ブログ

[temporary habitat]

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FUJIROCK 08 一日目

宿の本棚に何故かファミコンソフト「松本亨の株式必勝学II」の取扱説明書が。

株で元手を増やしていくシミュレーション・ゲームらしいのだけど、アイテムを使用するらしく、その一覧が載っていた。



LSDはダメだよ!笑

--

行ってきましたフジロック。
おととしレッチリ見に行って以来です。

初の三日間参加。
とりあえず初日。

--

新幹線で越後湯沢へ。
朝9時ぐらいに着いたのだけど、会場行きのシャトルバスに長蛇の列。

結局2時間待って会場へ・・。


■THE PRESIDENTS OF THE UNITED STATES OF AMERICA

いつのまにやら再結成してたアメリカ大統領ズ。
とにかく一曲毎に何かしら小ネタを仕込んできていて、楽しませる。
2弦ベース、3弦ギターも健在。
もちろん曲も最高。


■HOCUS POCUS

DMC(デトロイト・メタル・シティではないですよ・・)の団体部門で何年か連続してチャンピオンになっているC2CのDJさんがやっている生バンドヒップホップ。
DJ的ギミック満載、というようなステージではなくて、結構クールにグルーヴしてく感じでカッコいい。
「アメリカのヒップホップは好き?」というMCからF***やらS**ofB****やらを連呼する曲に行ったとこは笑えた(彼らはフランス人)。


■LITTLE TEMPO

超フェス向き。大自然の中で聞くスティールパンやスティールギター、それにダブエフェクト。気持ちいい。
スティールパンでbuffalo daughterの大野さんが参加。翌々日にお子さん(たぶん)と一緒の所に遭遇。


■JASON FALKNER

うーーーん。僕はこの人の「Can You Still Feel?」というアルバムが大好きだったのだけど、新しいアルバムが微妙だったので、ちょっとライブも心配してたのだけど、なんかあまりよくなかった・・。
途中、くるりの二人が出てきたりして(ジェイソンの新しいアルバムは日本ではくるりのレーベルから出てる)それなりに盛り上がってたんだけどねー。


■mice parade

うーーーーーーん。去年O-eastで観たときはとても良かったのに!
出音がコントロールされてなくて、ノイズがぶちぶち鳴ってた。モニター環境もいまいちらしく、あきらかに集中を欠いたプレイ。途中でしんどくなって抜ける。


■GALACTIC featuring Chali 2na (of Jurassic 5) and Boots Riley (of The Coup)

で、途中からギャラクティックに。これが最高。
アンサンブルもビシビシ決まって気持ちいいし、何よりフィーチャリングの二人がカッコいい!きっちりお客さんを楽しませてくれます。


■MY BLOODY VALENTINE

一日目のヘッドライナー。奇跡のフジ光臨。
とにかくちゃんと出てきて、マーシャルの壁から轟音が鳴るだけでテンションが上がる。
・・・って思ってたんだけど、なんだかライブが進むにつれて、うーん、もういいかな?なんていう気持ちに。ちょっと飽きちゃうんですよねー。


■Bootsy Collins Tribute to the Godfather of Soul

マイブラのために泣く泣く諦めようと思っていたブーツィー。
これが3部構成になっていて、きっちりブーツィーの出番には間に合った。
事前情報が少なくて、名義と写真から想像するしかなかったんだけど、やはりJBへのトリビュートライブ、といった感じで、いつものド派手な格好も封印し、1ベーシストとして黙々とグルーヴを刻んでいく。
これがね、JBのそっくりさん(これがすっごい似てるの!)も出てきたりして、往年のJBのショーが細かいとこまで再現されていて、なんだか貴重なものを観た気分に。

それにしても、バンドが強力だったなー。フジ3日間で観たバンドの中で一番鍛えてたのでは。もう軍隊みたい。グルーブの大行進。

--

というわけで、初日は結構頑張って沢山みたなー。
続きはまた。
PR

shred

Youtubeで有名ギタリストの「シュレッド」動画が流行っているらしい。

どういうのかというと、もともとYoutube上にアップされているライブシーン(主に)の動画の音声を消して、勝手にギターやら歓声やらをかぶせるっていう。まぁパロディですね。

これがとてもおかしい。

10代の頃に散々ハマった神々が、その辺の中学生レベルのしょぼいプレイに!


実例。

先に本物から。

これはSteve vai。
高校生の頃、ホントにあこがれだったなー・・・。

「G3コンサート」でのギターソロ。
トリプルネックをフル活用した、曲芸的でないまっとうなギターミュージック。
得意のリディアンスケールで弾きまくっています。




で、シュレッド版。



もう、フレーズとか、音色とか、歓声とか、いちいちおかしい。
フレットレス(一番したのネック)の音が全然でない感じとか!(2:00ぐらいから)
そんなしょぼい演奏なのに得意げなvaiがまたおかしい。

saudade de rock

ふと思い出して、EXTREMEこれが聴きたくなり、amazonで中古盤を購入。

久々に聴いたけどいやはや。やはりとてもいいです。
音はさすがにちょっと古くさいけど、生々しくていい。
「hiptoday」のエンディングでルートだけ移動してくとことか高揚感あります。

それでいろいろ調べたら、なんと再結成してるとか?

しかも13年ぶりに新譜も出るとか!!

サウダージ・デ・ロック

まさか、ポルノグラフィティ(日本)の「サウダージ」に対する本家からのアンサー?笑

冗談はさておき、なんかいいタイトルですね。

まぁ、myspaceで聴ける新曲がちょっと微妙なんだけど・・・・。


--

ところで、youtubeでエクストリーム関連観てたらこんなのが。

■ヌーノとアラニス・モリセットで「more than words」

value="http://www.youtube.com/v/e48Hv-oz5Mo&hl=ja&fs=1">

おーー。すばらしい。

なんか、rage against the machineのトム・モレロのソロプロジェクト「ナイトウォッチマン」のリリースパーティらしいです。
いずれも意外な人脈ですね。
曲が終わったときにトムがギター取りにきてます。

ついでに、もう一曲。

■アラニス・モリセットによる「guerilla radio」カバー



すごい!
これはいいですよね。

召還するかドアを開けるか回復するか全滅するか

今年はfujirock3日間参戦予定。いえい。

ちょこちょこ出演アーティストのことを調べている。

初日のトリは、なんとマイ・ブラッディ・バレンタイン
もはや誰もがもうライブを観ることは諦めていたのではないかと思うのですが、なんか17年ぶりに復活。

しかし、本当にライブやるの?と半信半疑な人多数。

しかし、もうやってます!
ロンドンでこないだ「公開リハーサル」と題してライブやったんですねー。

で、はいどうぞ。



あああ!
音も映像もヒドいけど、最高だ!

これグリーンで観れるの?観れるの?
こんなの聞いたらおかしくなってしまいそう。

--

しかも、同じ日のグリーンにくるりも出ますねー。

この2バンドといえば・・・、
これの4:44から。



「TEAM ROCK」に入ってる『LV30』という曲です。
パクリと言われたり、言われなかったり・・・。

まぁ、僕は両方とも好きです。


ふと思い出したんだけど、これがリリースされた当時(2001年)、こんなのやっていたんですよ。

召喚するかドアを開けるか回復するか全滅するか

村上隆さんは、今や押しも押されぬ日本美術界のトップランナーですが、まだ当時はそれほど有名ではなかったと記憶しています。
東京都現代美術館で行われたこの個展、なんとくるりのライブも都現美で行われたんですよ。



で、しかも、僕そのライブのチケットとったんですよ!



で、すっかり忘れてて、行きそびれたんですよ!!!泣



超後悔です。

フジはすっぽかさないよう、気をつけます。

DJ BAKU@LIQUIDROOM ebisu 080622

■oak

dr + bass&programmingのお二人と、サポートの女性ギタリストの3人。drの方はブンブンサテライツで叩いてるらしい。

割とメロディアスなシーケンスから入って、リズム隊が割とBPM早めのビートでゴリゴリ突き進み、女性のギタリストが踊りまくる、といった感じ。
最初の方は面白いと思ったんだけどなー。同じパターンがつづいて途中で少し飽きてしまった。

■doseone&Jel

二人だけ。でも面白い。

jelさんは、



こんな感じ。
もう映像でも神業って感じですね。
生で聴くとさらにかっこいい。
二人だけなので結構フレキシブル。ちゃんとライブしてるって感じがよかったです。

■DJ BAKU

まずBAKUさん登場。
最初からいきなり、いとうせいこうがステージに!

これはこないだのアースデイでの「演説」



これyoutubeで見た時本当に感動して、チベット問題について何時間も調べたりして。

今日の「演説」もすごかった。
ここに全文あります。)

「悪の衝動があるのなら、善の衝動もあるのではないか。」
「百万の軍隊も善を止めることなど出来ない。」
「暗示の外へ出ろ。俺たちには未来がある!」

心が震えます。

その後30分ぐらいBAKUさんのソロセット。ターンテーブル、ミキサー、エフェクターを駆使した自由度の高いプレイ。結構面白い。

そして今日のメイン、
Ba.KAORU(oak) / Gt.Jin Tanaka (BACK DROP BOMB) / Dr.MUROCHIN(WRENCH/ABNORMALS)]
のお三方が登場してBAKUさんとのバンドセット。

どんな音楽になるのだろう?と期待してたんだけど、めちゃめちゃハードコアだった。笑
もうひたすら爆音でゴリゴリ押しまくる。
あんまりDJの見せ場なし。確かにHybridではあったけど・・。

■GOTH-TRAD

締めのDJ。
これが噂のダブステップですか?
かなりダーク。遅めのBPMに細かなだけどヘヴィなビート。ブリストルっぽいのかな?
カッコ良かった。

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[06/22 bvlgari snake for women replica]
[06/22 bvlgari ring for men price]
[06/20 faux cartier timepieces]
[06/18 hier veroeffentlichten]
[06/17 hermes birkin 42 bags wholesale]

最新TB

プロフィール

HN:
tkng
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © [temporary habitat] : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]