忍者ブログ

[temporary habitat]

MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mezamashi合宿

こないだの日曜は「目覚まし5時にかけといて」の初練習でした。

相模原の藤野まで行きました。

行きの車中、シノの提案で「古今東西−多数決バージョン」をやることに。
これは、通常の古今東西と同様、何かテーマがあって、それをどんどん言っていくのだけど、明らかにテーマに沿っているものではなく、できるだけギリギリのモノを言い、それがOKか否か多数決で決まる、というゲーム。

ふーん、という感じだったのだけど、やってみるとハマる。

テーマは「ジュース」。
最初は無難に「アクエリアス」「オロナミンC」などが通る。
そのうち「豆乳」「炭酸の入ったレモンティー」など微妙なものが出始め、ジュースか否かの議論で盛り上がる。

何回目かの僕の番。
思い切って「コーヒー牛乳」を通す。

「コーヒー」でも「牛乳」でもアウトなのに、一緒になるとなんかジュースっぽい!というミラクル。

通過。

次のターンでも攻める。

「ガムシロップ」

これも何故か通過。

--

スタジオではとにかく練習。アレンジ。練習。



この日のために6-7曲作ったのでそれを片っ端からやっつける。
この3人で出るサウンドがまだまだ手探りなので、いろいろやってみようと思っていたのだけど、案外あっさりと方向性が決まる。



昼食時。
シノが、魚が嫌いだというので理由を聞いてみると、
骨をちゃんととっても残ってたりして、なんかトラップにはめられた気がする、などというので、僕(魚大好き)が「そんなことねーだろ、アジの開きなんか最初っから『僕たちホネがあるから気をつけて食べてね!』って顔してるだろう!」と主張している時の写真。



終了後。
もうかなりぐったりしてます。練習8時間。

結構いけてます。
お楽しみに。

PR

hirographone 080308@秋葉原GOODMAN

宇宙遊泳のイベントに参加させてもらいました。

出番はバンドの合間のサブステージ。
グッドマンにはそれこそ数えきれないぐらい行ってるけど、あそこのエリア初めて入りました。

こんな感じ。



この日は2人だけで。

1曲カバーをやろう、と盛り上がり、あまりギター二本ではやらなそうな曲がいいなー・・と考えて、

マイケルの「Beat it」

をやりました。
最初は難色を示していたヒログラさんもいざやってみると、案外いいね?という感じで。盛り上がりました。ガットギターでライトハンド。

しかし、この日はいいバンドばっかりだったなー。

wanna be starting' something

妹に続いて兄です。

「スリラー」25周年記念盤。



マイケルの音源買うの初めて。
もちろん知っている曲ばかり。

しかし、かっこいい!!!!

スリラーのイントロのシンセが入るとこなんてゾクゾクする。

ちょっと前だったら80'sすぎてダサい印象だったのかもしれないけど、いまはかえってカッコいい。

--

will i amとかkanye westのミックスが入ってる。
彼らにとってはマイケルは神みたいなものだから、それはそれは嬉々として仕事したらしいです。

そして、カニエ先生はやはり凄かった。あの「ビリー・ジーン」が完全にカニエサウンドになってた。

--

ここ最近ずっと続いてた作業がようやく終了。

iBookとUSBミキサーとmicroKORG。



マイクはRODE NT1-A。



ドイツオレンジのトリビュート盤「はかいのてっきゅう」に「時計の針が0:00になるのを待ってる」で参加します。
彼らのワンマンライブ(3/22)で配布されます。
よかったら聞いてやって下さい。

hirographone 080302@秋葉原PAGODA

ヒログラさんとのライブ、二度目でした。

前回よりも余裕を持ってリラックスしてできた、と思います。
しかし、個人的にはまだまだですなー。

次の土曜もライブがあります。
3/8(土)秋葉原CLUBGOODMAN

この日は後輩の宇宙遊泳というバンドのイベント。
サブステージで短いライブですが、とっても楽しいと思うので是非お越し下さい。


Janet「Discipline」

シングルがカッコ良かったので思わずiTunesで購入。
会社の行きと帰りで2回程聞きました。

打ち込みをやっている耳で聞くと、とても参考になる。
あー、ループのビートではこうやって変化付けるのかー、とか。

でも思った。
やはりトラックだけで聞いたら、unsignedのアマチュアミュージシャンがmyspaceで公開してる曲とレベル的には大きくは違わないです。
いや、もちろん、いろんな細かな面でプロの仕事なんですけど。
でも、サウンドの質とか。音色とか。そういう面ではそんなに差をつけられない。
使ってる機材は大差ないからねー。

でもやはりというか、コンポジションとかアレンジメントとか、あとなんといってもヴォーカルが全然違う。
コーラスワークも超ハイレベルだし。

そういう昔ながらのミュージシャンシップが発揮される面で、差がつくのですね。
結局「人間だもの(みつを)」、ということに尽きる、のかもしれません。

× CLOSE

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[06/22 bvlgari snake for women replica]
[06/22 bvlgari ring for men price]
[06/20 faux cartier timepieces]
[06/18 hier veroeffentlichten]
[06/17 hermes birkin 42 bags wholesale]

最新TB

プロフィール

HN:
tkng
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © [temporary habitat] : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]