忍者ブログ

[temporary habitat]

MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RICE BOWL@tokyo dome 080103

東京ドーム!



JAPAN X BOWLに続き、アメフト日本一決定戦「RICE BOWL」を観戦。

社会人チャンピオン「松下電工インパルス」と
学生チャンピオン 「関西学院大学ファイターズ」の対戦。

こないだのX BOWLの後、試合があまりに面白かったので、いやーライスボウルも見たいなー・・なんて言ってたら、今回も松下電工の方がチケットを用意して下さいました。
なんか結果的に催促してしまったような感じでとても恐縮・・・・。

それにしても入場者数3万5千ぐらい。結構人気あるのですね。

こないだより高い位置の席で観戦。2階席?



フォーメーションがよく見える。これはこれで面白い。

試合前半は圧倒的にインパルスのペース。攻守ともに相手を寄せ付けずどんどん点差を引き離していく。
「社会人VS大学生」ってそりゃ社会人の方が強いんじゃないの?と思っていて、でも過去の成績はほぼ5分で、じゃあ今日もいい勝負なのかな、って期待していたので少しがっかりする。

ところが後半からファイターズが意地を見せる。
第3Qでいきなり3TDを決めて2TD差に。俄然盛り上がる場内。
しかし、反撃もそこまで。それ以降はリスクを負って攻め、失敗して点差が広がる、という悪循環。
でもしょうがない。見てる人は前半でもう勝負あったな(事実帰る人が結構いた)というムードだったので、あきらめずに反撃しまだ勝負はわからないと思わせたファイターズはカッコ良かった。

結果はインパルスの勝利(おめでとうございます!)。

しかし、アメフト面白い。
スーパーボウルが楽しみ。
PR

080102

年末年始のまとめがまだ終わってません・・。
今回は1/2。

--

朝6時に起きて、7-8年ぶり2度目のスノーボードへ。
妻と妻の妹とその友達3人と。

場所は・・・ここかな?

奥中山高原スキー場



上から下までフルレンタル。
外国人のグループが僕の方を見て、

「おい、あいつ見ろよ、超オレンジじゃねぇ?」(半分以上推測)

などと英語で言っているので、なんだよ?って感じでにらむと、sorry、って言われました。

肝心の滑りの方は、随分久しぶりなのにターンの感じとか割と覚えていて、そこそこ滑れた。
とはいっても超初心者。
妻(スケートに続き、ボードも上級者)にいろいろと教えてもらおうとするが、

 僕「カーブの体重移動がうまくいかないんだよねー。」
 妻「うんうん。」
 僕「どういう風にやってるの?」
 妻「うーん、あんまり考えた事ないなー。」
 僕「そこをなんとか。」

 妻「そうだなー、自然にスーっと曲がる感じ?」

長島(茂雄)か!
とつっこみたい気持ちを抑え、なんとか具体的に聞き出すが、結局よくわからず自分でコツを探す。

午前中で終了。でも十分滑った。
食堂のかつ丼などを食べて帰る。

--

帰り道。



雪道にハマった車に遭遇。
みんなで押すが、タイヤがスリップして動かない。

「段ボールとかないすかね?」という提案。
たまたま積んでいたので敷いてみる。



後輪が段ボールに乗りかけた瞬間、もの凄いスピードで後ろに飛んでくる段ボール。
それがなぜかうまーいこと僕の股間に激突。



なぜ僕だけ?
超痛いというか苦しい。

が、なぜか顔が嬉しそう。

071117@sando-onsen

先月ぐらいに、なんとなく温泉でも行きたいねー、という話になる。
ならば、どうせなら「秘湯」に行こう!と盛り上がる。

「秘湯」で検索。

そしたら、すぐに出てきたのが、那須の「三斗小屋温泉」。

どのぐらい秘湯かというと、
・車、電車などでは行けない山奥
・山を歩いて2-3時間
・電気が通ってない
・当然携帯の電波も入らない

なんかちょっとした冒険。
半端な気持ちでは行けないとびびるが、好奇心の方が勝り、すぐさま予約。

というわけで行ってきました。

--

那須ICからしばらくして、那須ロープウェイ駅に到着。
駐車場に車を置き、登山の準備をしてロープウェイに乗る。

10分ほどで山頂駅着。
気温マイナス3度。



相当寒い、と聞いていて装備はちゃんとしていたので、それほど寒くはない。

しかし、「山頂駅」だから勝手にもうあとはしばらく歩いてから下るだけだと思い込んでたら、いきなりもの凄く急な登り。しかも岩だらけ。ろくに道もなく、ところどころ黄色いスプレーでマーキングしてあるだけ。
体力的にかなりきついし、同じ方向に向かう登山者がいないので、道が合っているのかどうか心細い。
さらに、霧が発生。
火山特有の硫黄ガス臭さも。

元気だった妻のテンションがみるみる下がっていく。
これ登ったらあとは下るだけだから!などと言って励ますが、僕自身も結構ギリギリ。

一時間弱かけて、なんとか山頂近くの分岐まで登る。



なんとも。
この世の果て、のような景色。

少し休憩して、ルートに戻る。
もう200m登ると山頂なんだけど、そっちは断念。

今度は岩山の下り。慎重に一歩一歩進む。



「峰の茶屋」避難小屋に到着。
ぐったり妻。

ここからはほぼ下り。
それほどしんどくない。



余裕が感じられます。
「あーおちるー」なんて言ってるところ。



さらに下って、次の避難小屋。
大分霧が晴れてきました。

ここから小一時間は割と楽な道。そして到着。



なんともいい感じ。
「三斗小屋温泉」にはふたつの旅館(というかほとんど山小屋)があり、今回お世話になったのは右の「煙草屋旅館」。

到着は16時過ぎ。

夕飯が16時半!



鮎?の甘露煮と豚肉の味噌炒めなど。
冷えているし、全体的に質素だが贅沢は言えない。もくもくと平らげる。
30余名の宿泊客が大広間に集まって、同じようにもくもくと食べる。
きっと同じ気持ちなのだろう。
缶ビールが500円で売っていたので買う。
でもみんななぜか飲んでないし、静かなのでプルタブを開けるのに気を使うし、なんか一人でビールって飲みづらい・・。

日が暮れてから露天風呂へ!

旅館のある建物をでて少し登ったところに露天がある。
明かりはまったくないので懐中電灯をもっていく。
囲いなんてまったくない。かんたんな脱衣所があるだけ。
しかも混浴。
僕が行った時は男性ばかり数名が入浴中。

さっそく入る。
お湯はちょうどいい温度で、二時間以上歩いてきた体にしみる。極楽。

また、懐中電灯の明かりがないと、ほぼ真っ暗なんだけど、しだいに目が慣れていく。
夜空を見上げると、そこには満天の星空が!
星空だけでも、こんなに沢山の星みたことないよ!っていう数なのに、さらにそれが露天風呂ですから。

こんなに最高なこと、なかなかないなーーーーと、つくづく来て良かったと思う。

露天は24時間入れるので、夜中三時ぐらいに妻と一緒に行く。
二人でゆっくりつかる。



フラッシュで撮影。こんな感じですが、もちろん実際は真っ暗です。

070508@New York part5.

一応最終日。(この次の日は帰るだけなので)

この日は妻の用事に付き合う。
妻のボスも一緒。
LIGHTFAIRという、照明器具の展示会に行きました。
たくさんの企業がブースを並べて新商品をアピールしています。
僕も照明デザイナーのふりして説明を聞いたりしてました。

昨年、妻が受賞した九州国立博物館のパネルが展示してありました。
(「Museum」って書いてあるやつ)


ニセ照明デザイナー。


その後、ボスとは別れて妻と2人でチェルシー方面へ。
これはコム・デ・ギャルソン。


結構治安の悪そうな区域にいきなりあります。
中も面白かった。まぁ、服はもちろん買えないけどねぇ・・。
客はアジア系が多かったなぁ。

この辺は大小さまざまなギャラリーが軒を連ねています。
アーティストにとってはありがたい街ですな。
そんな中、面白い建築も多いです。
ART GALLERIES & STUDIO
木が壁に刺さってます。


夜はPHILIPS主催のイベントというかパーティーに参加。
いくつかコンテナが置いてあって、
それぞれ建築家や照明デザイナーが作品を置いていた。
これはMVRDV


コンテナの中はガラス張り。
光ファイバー?のハンモック。

これは確かカナダの照明デザイナーさん作。


最初はただの白い光なんだけど、
ガラスのプレートを通過するごとに、透過、反射、分光などを繰り返し、
いろいろな表情を見せてくれます。
なんか不思議。

お酒がフリーだったので、白ワインを何杯も飲む。
しまいには、カウンターに行くだけでバーテンのお兄さんに、
「white wine?」と言われる。

こんな感じでリラックス。


その後ジャズの老舗、ビレッジヴァンガードへ。
pianoトリオ。名前忘れた。
久々に生JAZZ。やっぱかっこいい、が演奏の心地よさと白ワインで
睡魔が襲ってくる。
周り見たら結構寝てた。ははは。

さらに二軒目。
今度は夜もやってるライブハウスJOE'S PUBに。
Alice RussellとTabi Bonney。
2人とも知らなかったけど、
前者はwhitestripes(seven nation army)のカバーが面白かったので、
ちょっと見てみたかったのです。


ところが、もう席に着いた辺りから記憶がない。
僕はすっかり酔っぱらって寝てしまったのです!
ラストの「seven~」でようやく目が覚める。
まあまあ。笑

気を取り直してTabi Bonney。
こんな感じ。


すげえカッコ良かった。
生演奏hiphop。ニューヨーク!って感じしました。

070507@New York part4.

三日目。
まだ観光。

朝早くから起きて、ホテル近くのタイムワーナービルに。


朝食。パンが固い。でもおいしい。


午前中はソーホー方面へ。
妻の建築巡りについていく。
ついでにショッピングでもしようかと。
これはアディダス。オープンな店舗。


最近NY進出を果たしたユニクロ。
日本と基本的に一緒だけど、ちょっとだけおしゃれな感じ。
結構賑わってました。アメリカ人はこういうの好きかもね。


ソーホーには沢山のショップがあるし、
物も豊富なんだけど、なんか欲しいものがない。
途中からうすうす感じていたけど、
東京と品揃え的には大して変わらないのですよねー。
で、値段もそんなに変わらない、と。
なので、何も買わず雰囲気だけ味わってきました。

その後MoMA(museum of modern art)へ。
ここに来るのは二度目です。
結構賑わってた。

館内なんと撮影自由。


遅い昼食は併設のカフェで。とてもおいしい。


夜はヤンキースタジアムへ!!


グラウンドが近い。
ネットがないのでよく見える。芝がきれい。

ヤンキース対マリナーズ!
イチローも松井も城島もいます。
イチローの生スイング初めて見たけど、美しい。
スイングだけじゃなくて、他の所作がすべてスムーズ。
この日は一安打。

でもあまりイチローに一喜一憂してられない。
なぜならここはヤンキースタジアム。
周りはほぼヤンキースファン。

ヤンキースのキャップを被った隣の席のプエルトリカンから話しかけられる。
どこから来たの?とかいろいろ聞かれた後、
「ヤンキースは好きか?」と聞かれたので、

満面の笑みで「もちろん!」と答えておきました。
握手された。いつかお金貯めて日本に行きたいだって。いい奴。

試合はマリナーズの辛勝。

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[06/22 bvlgari snake for women replica]
[06/22 bvlgari ring for men price]
[06/20 faux cartier timepieces]
[06/18 hier veroeffentlichten]
[06/17 hermes birkin 42 bags wholesale]

最新TB

プロフィール

HN:
tkng
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © [temporary habitat] : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]