宿の本棚に何故かファミコンソフト「松本亨の株式必勝学II」の取扱説明書が。
株で元手を増やしていくシミュレーション・ゲームらしいのだけど、アイテムを使用するらしく、その一覧が載っていた。
LSDはダメだよ!笑
--
行ってきましたフジロック。
おととしレッチリ見に行って以来です。
初の三日間参加。
とりあえず初日。
--
新幹線で越後湯沢へ。
朝9時ぐらいに着いたのだけど、会場行きのシャトルバスに長蛇の列。
結局2時間待って会場へ・・。
■THE PRESIDENTS OF THE UNITED STATES OF AMERICA
いつのまにやら再結成してたアメリカ大統領ズ。
とにかく一曲毎に何かしら小ネタを仕込んできていて、楽しませる。
2弦ベース、3弦ギターも健在。
もちろん曲も最高。
■HOCUS POCUS
DMC(デトロイト・メタル・シティではないですよ・・)の団体部門で何年か連続してチャンピオンになっているC2CのDJさんがやっている生バンドヒップホップ。
DJ的ギミック満載、というようなステージではなくて、結構クールにグルーヴしてく感じでカッコいい。
「アメリカのヒップホップは好き?」というMCからF***やらS**ofB****やらを連呼する曲に行ったとこは笑えた(彼らはフランス人)。
■LITTLE TEMPO
超フェス向き。大自然の中で聞くスティールパンやスティールギター、それにダブエフェクト。気持ちいい。
スティールパンでbuffalo daughterの大野さんが参加。翌々日にお子さん(たぶん)と一緒の所に遭遇。
■JASON FALKNER
うーーーん。僕はこの人の「Can You Still Feel?」というアルバムが大好きだったのだけど、新しいアルバムが微妙だったので、ちょっとライブも心配してたのだけど、なんかあまりよくなかった・・。
途中、くるりの二人が出てきたりして(ジェイソンの新しいアルバムは日本ではくるりのレーベルから出てる)それなりに盛り上がってたんだけどねー。
■mice parade
うーーーーーーん。去年O-eastで観たときはとても良かったのに!
出音がコントロールされてなくて、ノイズがぶちぶち鳴ってた。モニター環境もいまいちらしく、あきらかに集中を欠いたプレイ。途中でしんどくなって抜ける。
■GALACTIC featuring Chali 2na (of Jurassic 5) and Boots Riley (of The Coup)
で、途中からギャラクティックに。これが最高。
アンサンブルもビシビシ決まって気持ちいいし、何よりフィーチャリングの二人がカッコいい!きっちりお客さんを楽しませてくれます。
■MY BLOODY VALENTINE
一日目のヘッドライナー。奇跡のフジ光臨。
とにかくちゃんと出てきて、マーシャルの壁から轟音が鳴るだけでテンションが上がる。
・・・って思ってたんだけど、なんだかライブが進むにつれて、うーん、もういいかな?なんていう気持ちに。ちょっと飽きちゃうんですよねー。
■Bootsy Collins Tribute to the Godfather of Soul
マイブラのために泣く泣く諦めようと思っていたブーツィー。
これが3部構成になっていて、きっちりブーツィーの出番には間に合った。
事前情報が少なくて、名義と写真から想像するしかなかったんだけど、やはりJBへのトリビュートライブ、といった感じで、いつものド派手な格好も封印し、1ベーシストとして黙々とグルーヴを刻んでいく。
これがね、JBのそっくりさん(これがすっごい似てるの!)も出てきたりして、往年のJBのショーが細かいとこまで再現されていて、なんだか貴重なものを観た気分に。
それにしても、バンドが強力だったなー。フジ3日間で観たバンドの中で一番鍛えてたのでは。もう軍隊みたい。グルーブの大行進。
--
というわけで、初日は結構頑張って沢山みたなー。
続きはまた。
PR