忍者ブログ

[temporary habitat]

MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

布団は英語でも「Futon」です。

皆さん、朝何時起きですか?

僕はもう何年かずっと、6時起きです。
最近あんまり寝てない、とか、昨日遅かった、とか理由をつけて起きない時もありますが、基本的には6時です。

しかし、最近寒すぎる!

ふとんから出るのがかなりしんどい。冬のふとんのあたたかさといったら!

そんな時、役に立つのがうちの二匹の猫たちです。

朝6時にエサをもらえる習慣がついているので、僕が起きてこないと、物を落としたり、壁を引っ掻いたり、扉をガシガシ押しながらニャーと騒いだりして、僕を起こしてくれます。えらいぞお前達。

猫にエサをあげた後は、軽く外を走ります。

ちょうどいい距離に「舎人公園」という大きな公園があるので、そこまで行くのが日課です。
少し高台になっているので、同じ場所で写真を撮ってツイートしたりしています。

でもここ最近は忙しくて全然走れてなかったんです。
昨日ようやく走れました。夕方だけど。



富士山が見える。

今朝は走れました。
一段と寒かったですね・・・。
PR

1/29 USTREAM

ごぶさたしております・・・・。

夏より更新してませんでした。

もちろん、そこからいろいろあったのですが。
とりあえず、バンドに加入しました。

なんで、もう「temporary」じゃないなぁー、と思って悩んでいます。
blog引っ越すかも。

しばらくは、こちらでお付き合い下さい。

--

とりいそぎ、こないだのUSTREAMはこんな感じでした。




外でやった時は、カメラからFirewireで直にMacBookProへ。音もカメラで録ってます。
USTREAM Producerを通して、PocketWiFiで飛ばしています。

いやしかし、風の強い日にノートパソコンを外に持ち出すもんじゃないっすね。
ホコリがキーボードに入る入る。

中でやったときは、カメラ4台をコンポジット出力して、スイッチャーをかまし、ビデオキャプチャを通してUSB経由で入力、CamTwistで認識させて、以下同じ。
音はYAMAHAのMW10にラインとアンビエンスのマイクを突っ込んでバランスとってます。

ざっというと、こんな感じですが、超大変だったよ!!!!!!!!

いやしかし、勉強になりました。
音のことはいろいろ知ってるけど、映像のことは何も知らなかったですからね。

でも、ここだけの話、僕大学で「画像工学科」っていって、印刷と映像のしくみについて学んでたんですよね・・・・・・。忘れたなぁ・・・・・・。

大学生のみんな、今勉強していることがいつ役立つかわからないから、しっかり勉強するんだよ!泣

十和田市現代美術館

なかなか進まぬ東北編、三日目です。

この日は十和田市現代美術館に行きました。

なんだかんだで、三回目。
常設展はパスして、外に新しく出来たゾーンへ。



こんな感じで草間さんの作品がずらっと点在。
かぼちゃ入れます。
気軽に触ったりできるアートが身近にあるのはいいですね。うらやましい。



このムクムクとした雲のような家に入ると、



ずっと自問自答を繰り返す家。(動画)
「私は家なの?」
「それともアートなの?」
「太っていたら、家はアートなの?」

なんて。
なかなか面白い。
無機物が太っている、というだけで、アートと言えるかどうか。

そんなことを考えつつ外に出ると、



太った車!
ちゃんと家の隣のガレージに入ってます。
なんか可愛らしい。

オーストラリアのエルヴィン・ヴルムさんの作品でした。
それぞれ「Fat House」と「Fat Car」です。まんまです。

ちょっと離れたゾーンにあるこれ。



うねうねとした、何かの器官のような建造物の中に入る。



身体感覚が拡張されて、なんかのイメージになって、というような内容の催眠にかけられる人の映像。実際に中で寝そべって観ていると眠ってしまいそうになります。面白かった。

R&Sie(n)の「Hypnotic Chamber」という作品でした。
「催眠部屋」?みたいな意味ですか。

R&Sie(n)、って名前覚えてました。
以前妻有でこれ観ました。

あ、中の人発見。日本の方もいらっしゃるんですね。

平泉〜八戸

もう東京帰ってきてます。

・・・あっっつい。

八戸涼しかったなぁ・・・・。

そんな東北編二日目です。

--

一ノ関で一泊。朝早く起きて、やはり平泉へ行ってみることに。
東北本線で二駅。

平泉駅到着。



世界遺産登録されて盛り上がっています。
観光客の増加を見込んで駅舎改築中。

平泉は特定の名跡が世界遺産になったわけではなく、この辺一帯がまるごとで認定されてるんですね。その中でも有名な中尊寺に行ってみる。



駅から1,600mなので歩いてみる。
まだ朝早いのだが、すでに結構暑い。
背中にPCの入ったリュックしょってるので、ちょっとした修行気分。

しばらくすると汗が吹き出てくる。
タオルを買おうとその辺のこじんまりとした商店に入る。
店のおばちゃんに「タオルありますか?」と聞くと、「タオルねぇ?」と言って、売り物ではなくて、どっかでもらった無地のタオルを「これどうぞ。」といって持ってきてくれる。「会社の名前とか入ってないからいいでしょ?」なんて。ありがたく頂戴する。

しばらくして中尊寺に到着、と思ったらそこは麓で、しばらく緩やかな上りになっている参道を歩く。緑がキレイ。



10分程歩いて、本堂などがある場所に到着。
基本的に無料ですが、宝物殿と有名な金色堂は有料。

そもそも僕はあまり昔の美術品に興味が持てないのですが、宝物殿にあるお宝は予想以上に良かった。各種仏像がいろいろあるのですが、それぞれ興味深く拝見。

で、メインの金色堂へ。
この建物が金色堂ではなくて、その中に納められています。



でも、まずその外側の建物にげんなり。
なんかコンクリート造りなんですよ。
それはまだいいとして、なんか和風建築模してるんですよ。なんだかな・・・、と思いつつ中へ。

中は撮影禁止なんで写真ありません。こんな感じです。

・・・平泉のみなさん、ごめんなさい。
僕はあまり好きではなかったです。

で、そそくさと来た道を戻る。
これが東北本線。



この後どうするか、というのは決めてなかったのですが、いろいろ考えた結果、「車で八戸までドライブだ!」というのに決まり、まず一ノ関まで戻り、レンタカー屋さんに行ってみるも、全車予約済み。トヨタ日産マツダとれんた君ニッポンレンタカー。全部だめ。がっくりきて、思わず八戸までの新幹線チケットを購入。

--

結局午後二時ぐらいには八戸着。
久しぶりに妻と娘に再会。

時間あるので、市内の「はっち」に行く。



なかなかカッコいい建物。

「こんな暑いのになんで外出るの?」と言いたげな娘。



素敵ロゴ。



八幡馬。
沢山ある中で二匹だけ妊娠してる!という設定。
探してもわからず、受付のお姉さんに教えてもらう。(写真右側がそれです)



八戸の伝統文化をわかりやすく紹介しつつ、現代の文化事業も応援する(音楽スタジオなんかもある)というスタンス。
これは「えんぶり」というお祭りの模型。
こういうのってディテールがちゃんとしてないとしょぼいんだけど、とてもちゃんとしてます。

気仙沼に行ってきた。

朝六時に起きて舎人ライナーの先頭に陣取る。



上野から東北新幹線。



一ノ関まで行って、大船渡線に乗り換え。
このローカルな感じ楽しい。
そっから約一時間半。



気仙沼駅到着。
思ってたのよりずっとこじんまりとした駅でした。



大学時代の友人に実に15年振りぐらいに会う。
駅まで迎えにきてもらいました。
もう五歳になる双子ちゃんと、一歳の男の子の母。たくましい。

実家にお邪魔して、お昼を頂いてしまう。
こんなに食べられないですよ、と言ったら「小食ねぇ。」とお母さんに言われる。なんとなく頑張って全部頂く。おいしかった。



その後港の方まで案内してもらう。
大分復旧しているように見える。漁船がスタンバイしていた。



しかし、周辺の傷跡は深い。





この辺はまだ電気が復旧していないのだろうか、信号がついていなかった。



津波時の避難経路を示す看板。
しかし、気仙沼だけで、1,000人を超える方が亡くなっています。



また、いまだに避難生活を強いられる人達が大勢います。
仮設住宅の建設もなかなか進まないらしい。
行政の対応が追いつかないなかで、政争みたいなことばかりしているのは、とても腹立たしく感じる。

どうなっちゃうんだろう?


実際に津波の爪痕を見てみて、なんというか、現実味が感じられなかった。
圧倒的で、想像の先を越えているというか。
もうちょっと考えてみることにする。

--

一ノ関に戻る。
平泉が世界文化遺産に選定されたばかりで、盛り上がっているみたいです。(明日行ってみようかな・・。)



酒蔵を改造したレストランで夕食。



一人なのにコースなど頼んでみる。おいしかった。



ビールの後は、地元の日本酒を飲んでみる。
この竹の容器、二合も入ります。
一人で二合も日本酒空けるのは初めてかも・・・・。



締めはおそばで。

× CLOSE

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[06/22 bvlgari snake for women replica]
[06/22 bvlgari ring for men price]
[06/20 faux cartier timepieces]
[06/18 hier veroeffentlichten]
[06/17 hermes birkin 42 bags wholesale]

最新TB

プロフィール

HN:
tkng
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © [temporary habitat] : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]