忍者ブログ

[temporary habitat]

MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑いのです。



猫たちもちょっとバテ気味。
僕もなんかだるいですが、アイス食べて頑張ってます。

明日から少し夏休みを頂きます。
妻の実家に行くのですが、その前に友人が住む気仙沼に行ってこようと思います。
久々に会うので楽しみです。そして地震・津波の爪痕をちゃんとこの目で見てこようと思っています。
PR

横浜トリエンナーレ2011

思わず初日に行ってしましました。



11時開場で、10時過ぎにはもう横浜に着いているという気合の入れよう。笑

横浜美術館でチケット買って、いざ中へ。
すごく混むかと思ったけど、それほどでもなかった。(それなりに入ってます。)

いくつか印象に残ったものを・・。

マッシモ・バルトリーニ:本物の「パイプ・オルガン」。結構いい音する。同じ部屋にあるダミアン・ハーストのステンドグラス的作品とよくマッチしてた。
横尾さんの「Y字路」部屋:全部黒いバージョンになっててより異世界に引き込まれそうな感じに。(しかも部屋にあったほとんどが2011年制作だった!すごいよなぁ)
アラーキー:ううう。チロちゃん・・・・泣 超さみしい気持ちに。

あと外にあった島袋さんの「復興と発酵」にはうけた。ふざけてるわけじゃなくて、復興に関して超マジなんですけど、ちゃんとユーモアがあるんですよね。(昔見た個展もすごくよかった。)

これもそうか。



この看板の横にキャプション添えられてますけど、阪神大震災の時に作った作品と同様のものなんですよね。オノ・ヨーコさんの「DREAM」と比較してみるのも面白いかもしれない。

--

なんだかんだで横浜美術館だけで三時間も見てしまう。

もうひとつの会場に向かう途中で入ったラーメン屋が、「あれ、なんか僕迷惑でした??」と思うほど無愛想。そんな時こと笑顔で接するんだ!なんて思ったり。無理だったり。
これを思い出して。すごく面白いのでぜひ読んでみてください。)

--

二つ目の会場は、日本郵船海岸通倉庫(BankART Studio NYK)です。
今回、主な会場はこの二つだけ。

こっちでは・・・
カールステン・ニコライ:a.k.a Alva Notoですね。映像はリアルタイムで生成してるのかな?音に合わせて伸縮する。以前見たライブよりこっちの方が好きかも知れない。しばらく佇んでました。
落合多武:ネコ好き必見!
クリスチャン・マークレー:おそらく今回の目玉。時計が映っている映画のシーンを切り貼りして、実時間とシンクロした24時間の作品。ちゃんとでかいソファが沢山置いてあって、じっくり観れるようになってます。

こんな感じ。



これは面白かった。
ただつなぎ合わせるだけじゃなくて、それなりにシーンが繋がるように工夫しています。もう一回観たいな。

--

その後、サブ会場的なヨコハマ創造都市センターに行き、ピーター・コフィンの「ミュージック・フォー・プランツ」を観る。出演はOOIOO

こんな感じ。



このビニールハウスに四人入って演奏してます。楽器とかスピーカーも全部中にあって、あくまでも「植物に聞かせるためのライブ」。人間のお客さん向けには、申し訳程度のモニタースピーカーが一発転がってるだけ。目の前に演者に全く無視されるという初めての経験!(客ではないからか、お金もとられません。)やっている方はどんな感じなんだろう?なんか不思議な体験でした。(音楽自体はフェスでビール飲みつつ見たい感じ。ドミューンフェス行きます!)

a tribute to tim & puma mimi

スイスおよび日本で何度も一緒にライブやったTim & Puma Mimiのお二人が、ご結婚!

祝!
というわけで、日本の友人有志を募ってトリビュート盤を作ってプレゼントしよう、ということに。めでたく先週完成しました。良かったら聞いてみてください。

a Tribute to Tim & Puma Mimi by toshiyuki takanaga

--

僕も個人で参加しています。
一番下の「Upside Down」です。(原曲はここでちらっと聞けます。)

Upside Down / toshi tkng by toshiyuki takanaga

もともとはセブンス主体のファンキーな曲ですが、全体的にリハーモナイズしてます。サビのリディアン風味からのメジャーセブンスとか、こういうの自分っぽいなぁ、と思います。人の曲をアレンジすることによって自分のテイストに気付く、という。

妻からは「コーネリアスが好きな人が作ったコーネリアスみたいな曲」とか、ひどいことを言われました。w

--

もう一曲、その前の「家族関係」というのは、妻の妹さんがご結婚されるときに結成された親族を集めたバンド?で、その時と、僕らの結婚式の時に演奏しました。
今回はちびっこ達も参加。

アレンジとか録音とかは僕がやったのですが、メンバーには事前に予習はしてもらわないようにして、うちに来た時にパッと指示してパッと録りました。ピアノとかその辺のものをみんなで叩いたのがドラムになっています。姪っこちゃんが中間部のカズーソロ(かえるのうた!)を吹いているのですが、マイルスみたいで気に入っています。

Popkiller / Kazokukankei by toshiyuki takanaga

三月のメモ



エコーはこうやって下から見た時が一番可愛いです。
これはちなみに、僕が洗面所で顔を洗っているのを見下ろしているところ。
ちゃんとしっぽをクルンってできるようになったね。

--

ブログを書こう書こうと思ってはいたものの、書くならまず地震のことから、と思っていたらなかなか書けず。

もう二ヶ月以上経ってしまいました。

とりあえず、事実というか、あったことを覚えてるうちにメモだけでも。

アマリリス



エコーは花(を食べるの)が好きです。
アマリリスがすごく綺麗に咲いたのですが、下のほうは穴だらけ。

--

娘が産まれて約二週間、うちに来て約一週間経ちました。
あっ、という間です。
妻がまだ安静にしてないといけないので、いろいろ家事をしつつ、子育ても手伝いつつ、仕事もやってます。大変ですが、ぜんぜん平気。

妻のブログを読んで感激したという友人が「想像力の欠如するものに衝突させ、軟着陸する力」がある、というようなことを書いていて、いやほんとそうですよね、と。

人間がひとり産まれてくるのって、超大変なんですよ。
当たり前ですが、命って超重いんですよ。「命なめんなよ」ですよ。

ちょうどその頃、北アフリカや中東で民主化運動が盛んになって、民衆があっさりと銃で撃たれて殺されたりしていて。なんだかとてもやるせなかった。殺す方も殺される方もみんな同じ人間、同じく母の腹を痛めて産まれて来た「元赤ちゃん」だろうに。

そんなことを想いつつ、出産直前で苦しんでいる妻の背中を指圧してました。

想像すること。

行き着くところは結局そこなんだよなぁ。

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/22 bvlgari snake for women replica]
[06/22 bvlgari ring for men price]
[06/20 faux cartier timepieces]
[06/18 hier veroeffentlichten]
[06/17 hermes birkin 42 bags wholesale]

最新TB

プロフィール

HN:
tkng
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © [temporary habitat] : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]