忍者ブログ

[temporary habitat]

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平泉〜八戸

もう東京帰ってきてます。

・・・あっっつい。

八戸涼しかったなぁ・・・・。

そんな東北編二日目です。

--

一ノ関で一泊。朝早く起きて、やはり平泉へ行ってみることに。
東北本線で二駅。

平泉駅到着。



世界遺産登録されて盛り上がっています。
観光客の増加を見込んで駅舎改築中。

平泉は特定の名跡が世界遺産になったわけではなく、この辺一帯がまるごとで認定されてるんですね。その中でも有名な中尊寺に行ってみる。



駅から1,600mなので歩いてみる。
まだ朝早いのだが、すでに結構暑い。
背中にPCの入ったリュックしょってるので、ちょっとした修行気分。

しばらくすると汗が吹き出てくる。
タオルを買おうとその辺のこじんまりとした商店に入る。
店のおばちゃんに「タオルありますか?」と聞くと、「タオルねぇ?」と言って、売り物ではなくて、どっかでもらった無地のタオルを「これどうぞ。」といって持ってきてくれる。「会社の名前とか入ってないからいいでしょ?」なんて。ありがたく頂戴する。

しばらくして中尊寺に到着、と思ったらそこは麓で、しばらく緩やかな上りになっている参道を歩く。緑がキレイ。



10分程歩いて、本堂などがある場所に到着。
基本的に無料ですが、宝物殿と有名な金色堂は有料。

そもそも僕はあまり昔の美術品に興味が持てないのですが、宝物殿にあるお宝は予想以上に良かった。各種仏像がいろいろあるのですが、それぞれ興味深く拝見。

で、メインの金色堂へ。
この建物が金色堂ではなくて、その中に納められています。



でも、まずその外側の建物にげんなり。
なんかコンクリート造りなんですよ。
それはまだいいとして、なんか和風建築模してるんですよ。なんだかな・・・、と思いつつ中へ。

中は撮影禁止なんで写真ありません。こんな感じです。

・・・平泉のみなさん、ごめんなさい。
僕はあまり好きではなかったです。

で、そそくさと来た道を戻る。
これが東北本線。



この後どうするか、というのは決めてなかったのですが、いろいろ考えた結果、「車で八戸までドライブだ!」というのに決まり、まず一ノ関まで戻り、レンタカー屋さんに行ってみるも、全車予約済み。トヨタ日産マツダとれんた君ニッポンレンタカー。全部だめ。がっくりきて、思わず八戸までの新幹線チケットを購入。

--

結局午後二時ぐらいには八戸着。
久しぶりに妻と娘に再会。

時間あるので、市内の「はっち」に行く。



なかなかカッコいい建物。

「こんな暑いのになんで外出るの?」と言いたげな娘。



素敵ロゴ。



八幡馬。
沢山ある中で二匹だけ妊娠してる!という設定。
探してもわからず、受付のお姉さんに教えてもらう。(写真右側がそれです)



八戸の伝統文化をわかりやすく紹介しつつ、現代の文化事業も応援する(音楽スタジオなんかもある)というスタンス。
これは「えんぶり」というお祭りの模型。
こういうのってディテールがちゃんとしてないとしょぼいんだけど、とてもちゃんとしてます。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[06/22 bvlgari snake for women replica]
[06/22 bvlgari ring for men price]
[06/20 faux cartier timepieces]
[06/18 hier veroeffentlichten]
[06/17 hermes birkin 42 bags wholesale]

最新TB

プロフィール

HN:
tkng
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © [temporary habitat] : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]