忍者ブログ

[temporary habitat]

MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

bart



体重が気になるみたいです。

--

「バルトの楽園」をDVDで観ました。

第一次大戦でドイツ軍が中国のチンタオに展開していたのですが、日英同盟が結ばれたため、そのドイツ軍に対して日本軍が送り込まれ勝利。そのときに大量のドイツ人捕虜が日本に連れてこられます。彼らは日本各地に分散されるのですが、そのうちの一つの収容所の話です。実話ベース。

そこで最後「第9」が演奏されるのですが、それが日本で初めて演奏された第9なのだそうです。
あと、「ユーハイム」っていうお菓子の会社ありますよね?あれも当時日本に連れてこられたドイツ人が日本で興した会社なんだそうです。

当たり前の話ですが、戦争は絶対NGです。
でも、結果的に様々な文化的、民族的交流があったこともまた事実で、そういった側面は忘れてはいけないですね。

映画はちょっと演出が野暮ったいけど、なかなか良かったです。
まぁ、「第9」でどうしても感動してしまうので、いろいろが帳消しにされてしまう、というのはありますが・・・。

まぁでも、演奏は最後まで聞けよ!とは思いますね。あれはダメでしょう。なんでああしたのか・・・・。
PR

GRAN TORINO



今日もいい天気でしたね。

鎌ケ谷に来てよかったことの一つに、「チャリで行ける距離に野球場がある」というのがあります。
北海道日本ハムファイターズの二軍本拠地が鎌ケ谷にあるんです。
一時期ダルビッシュなんかもいたはずです。

で、たまにチャリこいで試合を観に行きます。



行ってきました。
今日はファイターズ対フューチャーズ。

この聞き慣れないフューチャーズというのは、選抜チームなんですね。イースタンリーグ(日本プロ野球には二軍リーグが二つあって、東と西に別れています。)はたぶん楽天ができたからだと思うんだけど、チーム数が7と半端で、試合を同じ日に組むと1チーム余っちゃうんですね。2軍はあくまで勝負より育成ですから(もちろん、勝敗を度外視しているわけじゃないですよ)試合がないのは困る、ということで、各チームから選抜された選手で構成された「フューチャーズ」というのが誕生し、毎回違うメンバーで闘っているわけです。

スタジアムは自由席なんですが、一部オーナー用指定席があります。そこになにやら見覚えのある人が・・?
よーく見ると、ちょっと不確かだけど、元巨人の角投手ではないですか!?

どうしたんだろう?取材かな?などと思っていたら、「2番、ショート、角。千葉ロッテマリーンズ」というアナウンスが流れて、はっと気づく。そういえば息子さんが育成枠でロッテに入団した、っていうニュースがあったなー、と。で、その息子さんがスタメンで出てたんですね。

--

写真は中田が打席に立っている所です。この日の中田は1ホームランを含む2安打2打点、と好調の様子でした。

2軍とはいえプロ選手。
イニングの間に行うキャッチボールで、かなり速い球がスパン!と小気味のいい音をたててミットに吸い込まれていくのは、結構気持ち良いです。みんな(当たり前だけど)全力でプレーするしね。

--

妻からもらったチケットはこないだの「おっぱいバレー」だけじゃなくて、今日はもう一つ、「グラン・トリノ」を観に行きました。

まず会話がすごく面白い。
イーストウッドは偏屈で人種差別的な元軍人で、すごくイヤな感じのキャラで、口も悪い。
人に何か言われると、いちいち気の利いたイヤミで応える。

隣の家によりによってモン族(ミャンマーとかのアジア系)の一家が引っ越してくる。最初は毛嫌いしている主人公も、次第に心を許すようになり、そこの頼りない長男に男らしさ、の教育をする。


えーと、ちょっとネタバレになりそうなので、これから観る予定の方は以下お控えください。



Zavet



昨日は友人がサポートギタリストで参加している「KAT」さんのライブを見てきました。

この友人とは僕がL.A.の音楽学校に留学していた時に知り合って以来の付き合いです。結構長いね。
こういうサポートの仕事って、ちゃんと演奏できるのはもちろん最低ラインで、それ以外のバランス感覚がないと務まりませんね。なかなか大変そうだと感じました。
場所はduoで、僕たち夫婦が結婚パーティをやったとこです。
ステージ見てたら、やはりステージで演奏したくなりました。

--

せっかく渋谷まで行ったのと、「映画の日」ということで、シネマライズに行きました。

エミール・クストリッツァ監督の最新作「ウェディング・ベルを鳴らせ!」です。

セルビアののどかな農村に住む少年と祖父。死期を悟った祖父が少年に街で牛を売るように告げる。
そして「1聖者のイコン 2おみやげ 3およめさん」を持ち帰るようお願いする。
牛とともに街に出た少年、そこで運命の人と出会うわけですが・・・。

まーこれが、ドリフかよ!っていう感じのまさにドタバタ喜劇。
落とし穴とか、お約束の数々に爆笑必死。とにかく登場人物がみんな個性豊かな変人ばかり。いかにも東欧ムードなジプシー音楽(監督の息子さん担当)も最高です。

--

原題は「Promets Moi」となっていて、これはフランス語で「promise me」という意味らしいです。
でも監督セルビアの人だよなー?と思ってさらに調べると、そっちの原題は「Zavet」というタイトルで、これは翻訳かけたら「遺言」という意味だそうです。

さすがに「遺言」は邦題としては無理かな・・。

春夏秋冬そして春



ふう。
いい天気ですね。

昨晩skypeで妻と話したのですが、ペルーでは豚インフルはあまり話題にもなっていないみたいです。
感染疑いが1名出ただけらしい。とはいえ気をつけないとね。案外ペルーとメキシコは近いですから。

--

DVDでキム・ギドク監督の『春夏秋冬そして春』を観ました。

ギドク監督は最新作の「悲夢~Himu」でオダギリジョーをキャスティングして話題になった、あの人です。
韓国の北野武、と言われているとかなんとか。結構しんどい描写が多いのかと思っていたのですが、これはそうではなかった。

とにかくまず映像が美しい。
お役所を説得して、韓国のどこかの保護区の湖に寺院のセットを建てているのですが、湖にぽつりと浮かぶ寺院の絵が、この世のものとは思えない。
極端にセリフも少ないので、全体的に寡黙で、なんか孤独な印象。
でも合間に挟まれるちょっとしたカットが雄弁で、物足りない感じはしない。

ストーリーはすごくシンプル。
少年の頃、業を背負ってしまう僧の成長を、四季=人生に置き換えて描く、という。

こないだ総持寺に行った時も思いましたが、お坊さんだって人間だもの。そりゃエロいことだって考えるよね?

まぁ、とにかく結構オススメです。
ここ半年で観た映画の中で一番印象的だったかもしれません。

opv



ゴールデンウイークですね。

昨日から、妻は義母と二人で「マチュピチュとナスカの地上絵 ペルー紀行 9日間」に行ってしまいました。
おかあさんには「トシユキさんもぜひ一緒に行きましょう。お金は出しますから。」と言われ、凄く悩みましたが、最終的にはお金を出してもらっていくわけにはいかない、とのことで断念。留守番です。

家にひとりぽっちなので、お暇な方遊んで下さい。笑

--

で、妻からせっかくのゴールデンウイークほったらかしでスマン、ということでいくつかチケットをもらいました。



なんでだよ!笑

いや、いつだったか「おっぱいバレー」結構面白いらしいんだけど、チケット売り場で「おっぱい」とか言うの恥ずかしいよね?なんて話をしてたんですよね。
それで前売り券、と。わが妻ながらさすがです。

--

で、昨日一人で観に行きました。

場所はシネリーブル千葉ニュータウンです。でかい。

前売り券はそのままでは入場できないので、チケットと交換することになります。

チケット売り場でなんて言おうかちょっと悩んだのですが、「あのー、これ使えますか?」と言いながら前売り券を提出。はい、ご覧になれます、と言われ、ひとつ山を越えたとホッとしていたのですが、


「おっぱいバレー、16時からの上映でよろしいでしょうか?」

は、はい・・(早くこの場を立ち去りたい・・・)。

(チケットを渡しつつ)「ではおっぱいバレー、◯番スクリーンでの上映になります!ごゆっくりどうぞ!」

うわー!もう言うなって!
わかってるから!

・・・と心の中で思いつつ早々に立ち去る。


しかしその後も「16時から上映の『おっぱいバレー』ただいま開場致しました。」というアナウンス、チケット切ってもらう時もモギリのお兄さんに「おっぱいバレー、右手◯番スクリーンです〜。」などおっぱいずくし。もうとにかく何から何まで恥ずかしい。

--

70年代の話で、中学の弱小男子バレー部が、新任の先生(綾瀬はるか)に「僕らが1勝したら先生のおっぱい見せて下さい!」という無理な約束をとりつけ、すごく頑張るという青春ドラマ。

これがですね、隅々までよく出来てるんですよ!
なんか、無駄のない、理路整然としてスッキリ見通しの良いストーリー。
肝心の子供達もバカバカしくてとても良いです。
監督やりますね。これからチェックします。

肝心の綾瀬先生のおっぱいがどうなるかは、是非劇場で確認して下さい。
結構感動しますよ。

--

夕飯も一人ですが、ちゃんと作る。



鯖の干物、ジャガイモの煮物、きんぴらごぼう、キャベツの浅漬け、漬物、ご飯とみそ汁。
作りすぎました・・・。

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/22 bvlgari snake for women replica]
[06/22 bvlgari ring for men price]
[06/20 faux cartier timepieces]
[06/18 hier veroeffentlichten]
[06/17 hermes birkin 42 bags wholesale]

最新TB

プロフィール

HN:
tkng
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © [temporary habitat] : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]