忍者ブログ

[temporary habitat]

MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

the LADYKILLERS

妻の即日設計は楽勝だったらしい。

リヨンでコルビュジェの修道院に行ったりして、もう超つかれた、なんて言ってたけどうらやましいですなー。

飯はうまいが、量が多すぎる、のだそうです。
昼からワイン飲むらしいよ。
さすがフランス。

あとこれ、忘れ物です。




--

レディ・キラーズ」をDVDで観ました。

コーエン兄弟+トム・ハンクスで犯罪もの、というわけで当然面白さ保証付きです。

まぁそれにしても、相変わらずよくできてるなー!と感心してしまう。

冒頭の鴉、エドガー・アラン・ポー、プロフェッサーのキャラクター。
何かひとつのテーマをリンクさせて筋を通すことにより、完成度が高まる、というか。

あと、とにかく最後のピクルス(猫です)の行動ったら!!

猫は何も語らないけど、人間のことなんてお見通しなのかもしれませんね。
PR

mon meilleur ami

妻が明日から一週間程パリに。
荷造りで忙しそう。



連れて行ってほしいみたいです。

--

「パリに行く前にフランス映画を!」というノリで、こないだ「ぼくの大切なともだち」を観ました。

妻はパトリス・ルコントの作品は結構観てるのだけど、僕は初めて。

これがかなり面白かった。
結構笑えるし。

最後の「ミリオネア」のシーンはどきどきする。

--

凄くシンプルな「友情」についての映画なんだけど、とってもフランス映画らしい。

フランス映画を観るとよく思うけど、フランス人は人生を楽しんでそうですよね。
今の時代の日本人は、彼らから得るものが沢山あるような気がします。

mist

こないだ六本木ヒルズのTOHOシネマズで観ました。

関係ないけど、TOHOシネマズのマナー用動画が「鷹の爪団」で面白い。


MIST


「ショーシャンクの空に」「グリーンマイル」の監督。原作も同じくスティーブン・キング。

だからといって、心温まるヒューマンドラマではない。

ラストは本当に、考えうる最悪の終わり方で、もう観客(ほぼ満員)が完全に凍り付いてました。

でも、だからといって映画が最悪だった、というわけではないです。
むしろ、すごく良かった、と言ってもいいかもしれない。

見終わった後にいろいろ考えさせられます。
どんなに絶望的な状況でも、希望を失ってはいけないのだ、と逆説的に思わされます。

まぁ、とにかく、エンディングは監督が思いついて、原作者に了解とってああなったらしいのですが、ああするには勇気がいりますよね。安易な感動に逃げず、ああいったシリアスな終わりにしたのは賞賛に値すると僕は思います。

hey, brother

たまたまですが、兄弟もの二本。

--

ゆれる

兄:香川照之 弟:オダギリジョー

結構おっかない。香川照之の演技がすさまじい。(途中はちょっとやりすぎかと思いますが・・)

結局突き落としたのかどうか、っていうところは、はっきりとは描かれていない。
つまり、そういうことはあまり重要ではないのかもね、なんて妻に言ったところ「いや、私は突き落としていないと思う。」と強い口調で言う。
なんかちょっと意外に思いつつ話を聞くと、これがなかなか筋が通っていて説得力があり、思わず、うーん確かにそうかもね・・なんて言ってしまう。

彼女はなんでも感覚的に処理するタイプなので、こういうケースはとてもとても珍しい。

ちょっとビックリする。

女性の監督だから、僕よりも彼女の方が理解できたのだろうか・・・。

--

間宮兄弟

兄:佐々木蔵之介 弟:塚地武雅

ちょっとシュール。
間の取り方が絶妙。
ひとつひとつのセリフがいちいち練られている印象。
全体的にとにかくおかしいんだけど、少しホロリとする。
母親役が中島みゆきでビックリ。(そしてとてもハマっている)

窓の外、向かいのマンションの女性は何を示唆しているのだろう??

塚地さんはもともとドランクドラゴンでも特異なキャラをたくさんやってたけわけだけど、それがちゃんとした演技として通用することを証明。(キサラギも良かった。)

--

タイプの全然違う二つの映画ですが、両方ともとても面白かったです。

LAST DAYS

ようやくDVDで観ました。

あまりいい評判は聞いてなかったのだけど・・・、やっぱりというか、あんまり良いと思えなかった。

「カート(・コベイン)とは関係ない。架空のグランジアーティストの話」と言われてもねぇ。
どうみてもカートだし。

・・あ、それを期待して観るからいけないのか。

じゃあ、そこは忘れて映画を思い出してみる。


・・結構悪くないかも・・。


全体を覆う重苦しさ、長回し、ひとりごと、無関心さ。
独特の映像の美しさ。

退屈だし眠くなるけど、これはこれであり、かもしれません。

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/22 bvlgari snake for women replica]
[06/22 bvlgari ring for men price]
[06/20 faux cartier timepieces]
[06/18 hier veroeffentlichten]
[06/17 hermes birkin 42 bags wholesale]

最新TB

プロフィール

HN:
tkng
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © [temporary habitat] : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]