忍者ブログ

[temporary habitat]

MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スイス日記:おまけ



いやあ、暑い日がつづきますね・・・・。
とうとううちはエアコン一台追加してしまいました(なんて快適なんだ!)。
涼しいスイスが懐かしい・・・。

長嶋有の「ジャージの二人」に、真夏の避暑地に出かけた親子が別荘で、「東京は今夜も熱帯夜です。」なんていうニュースをTVで見てガッツポーズをするシーンがあります。
僕もスイスに行ったらガッツポーズしようと思っていたのですが、スイスに到着した日はむしろその時の日本よりも暑くてがっかりした記憶があります。

でも今の日本よりはずっと良かったですけどね。やっぱあっちは気温が高くても過ごしやすいんですよね。

--

今日はスイスで思ったこといろいろ。

--

<イレズミ>

スイスの若い人の間でイレズミを入れている人の率が凄く高い。ほとんど半分ぐらいの人が何かしら入れているのではないかという程。
timさんに聞いてみたら、確かに多いよね、なんでかわからないけど、という話でした。なんでですかね?

まぁこれはスイスに限らず、ヨーロッパはそうなのかもしれない。

ワールドカップオランダ代表のスナイデルは、大会前に婚約したモデルの彼女がいるのですが、こんな話がありました。

オランダ代表は、恋人や妻の同行を認めていない。W杯が始まる2日前に誕生日を迎えたスナイダーにヨランテさんはある贈り物を届けた。「身体のある場所に、私はあなたの永遠の妻であることを証明するためのタトゥーを入れたの。彼はそのことに感激した様子で涙を流していたわ」

やっぱ、抵抗が少ないみたいですね。

--

<ゴミ>

あんなに美しい国なのに、なぜか、ゴミに対するモラルが低い。
その辺に適当に捨ててしまうんですよね。町中は結構ゴミだらけ。
モントルー行った時、芝生に腰を下ろしたら、周りは吸い殻だらけでした。

その代わり、掃除をする人が多いらしい。
朝になれば掃除してくれるから、ということで適当に捨ててる、ということもあるらしいけど・・。

まぁ、あんまりそういうことをうるさく言いたくない風土なんでしょうね。フジロックのゴミ分別・収集は完璧に近いけど、きっとああいうシステムは窮屈なんですよ。ヨーロッパの人には。

--

<水>

水道水が普通に飲める国スイスですが、ミネラルウォーターもちゃんと売ってます。日本ではほとんどないけど、ガス(炭酸)入りの方が多いですね。

問題はその値段。
駅のキオスクで例えばエヴィアン500mlを買うと、3フラン(約250円ぐらい)もします!高い!
(でもスーパーで買うとその半分ぐらい)

--

<言葉>

スイスの公用語は4つあります。
スイスドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語。

なので、

こんにちは! は、 グリュエッツィ
ありがとう  は、 メルシー
さようなら  は、 チャオ!

といろいろだったりします。(それぞれ、スイスドイツ、フランス、イタリア)

チューリッヒはドイツ語圏なんですが、ある日、ものすごく泣いてる赤ちゃんがトラムに乗ってきました。その赤ちゃんの泣き声が、

「ナイーーーーーン!!!!!!」(neinですね。英語で言うとNo。)

いやだーーー!、って感じですかね。
まだ言葉がおぼつかない赤ちゃんでも、何か伝えたいことがあったら必死で言葉をしゃべるわけです。なんか勉強になりました。

--

というわけで、日本に帰って来てからもう二週間になりますかね。
日本に帰って来てからもアイスばっかり食べています。
PR

エコーだって猫である



「岡崎までなかなかパスが通らないにゃー。」

なかなか熱心に観ています。
いよいよ開幕ですね。

最近かなり忙しいのですが、頑張って観ます。

千と千尋のネコ隠し



ごぶさたしております。
エコーさん、随分大きくなりました。

動きもとても素早いし、階段の上り下りもいつの間にやらできるようになってました。
ほんと、あっという間に大きくなるなーと実感しています。

とにかく元気に育ってくれて良かった。ちょっと悪ガキですが。(あ、オスでした。)

--

NTTのCMで考える。



twitterで話題になっていました。(ちなみに私のアカウントはtkngtsykです。)
9割の人が怒っていて、残りの人達は怒っている人達に冷や水を浴びせている。
批判が大きすぎてこのCMはNTTのサイトから削除されたらしい。

なんかちょっと行き過ぎな気も。
僕はそんなに腹立たしくないです。

なんかもうちょっと寛容でもいいのに、っていうのはtwitterでいつも思うことの一つですね。

ネコ・イン・ワンダーランド



大きくなってきました。
やっぱり顔のバランスがおかしいような。耳がすごく大きいんですよね。

妻blogにもありますが、自分でベッドを登れるようになりました。部屋に入ると普通にベッドで寝てるので未だにびっくりします。

--

今日からTim & Puma Mimi来日公演が始まります。
ギタリストとして同行しますので是非お越し下さい。

2010/5/6 高円寺Ampcafe (Highの上)
2010/5/7 高円寺High
2010/5/8(深夜) 渋谷 魚THEユニバース
2010/5/16 新宿Mars
2010/5/18 新宿Motion
2010/5/20 AOYAMA 月見ル君想フ

今日はこんな感じ。

※※※※※※※※※※※※※※※
Long Distance….Music by Tim & Puma Mimi

5/6 18:00-
entrance 1000yen +1d ※5/7のライブチケット(2000yen)をご購入の方、free!!!
※※※※※※※※※※※※※※※


18:00 miquro45
19:00 tha thez
19:30 LIVE (仮)
20:00 DJ WSZ80
21:00 TIMandPUMAMIMI
21:30 dubby ryu

※※※※※※※※※※※※※※※※※

ちょっとダンス寄りなイベント。

で明後日が、

18:00 開場
18:20〜18:50 1.プー・ルイ
19:00〜19:30 2.りつを
19:40〜20:10 3.集合写真
20:20〜20:50 4.CANDLES
21:00〜21:45 5.TIM and PUMA MIMI

この日はちょっと長めの45分です。
ちなみに「りつを」も出ます。ので掛け持ちです。

是非是非お越し下さい。

This is ネコ



なんだか大分大きくなってきたような。
食欲旺盛です。エサ代がガンガン飛んで行きます。

これやってみたかったんですが。



それにしても可愛い・・・。

エコーは「パッ」っていうのをやってくれませんでした。
「コチョコチョ」は同じようなリアクション。

× CLOSE

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新CM

[06/22 bvlgari snake for women replica]
[06/22 bvlgari ring for men price]
[06/20 faux cartier timepieces]
[06/18 hier veroeffentlichten]
[06/17 hermes birkin 42 bags wholesale]

最新TB

プロフィール

HN:
tkng
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © [temporary habitat] : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]