忍者ブログ

[temporary habitat]

MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

qiball

最近仕事が暇気味で、今日も適当に3時ぐらいにあがる。

千葉市美術館にふらっと行こうと思う。あそこたまに面白い事やっているので。

その近くに新しい施設が出来てた。



キボール。



文字通り、木でできたボール?
内部はプラネタリウムになっているらしい。またレポートします。

--

千葉市美術館では「星をさがして」というキボールと連動した企画を行っていた。200円。超安い。

宮島達男さんの「地の天」という大規模な作品が展示されている。
おなじみのカウンターを使った作品。
いままで何度も宮島さんの作品は観た事あったけど、今日は他にお客さんもほとんどいなかったのでじっくりと向き合う。
いろいろと考える。

--

超久々にCDを買う。
空気公団のベスト、カニエ・ウエストの3rd、ボアダムズのライブDVD。

--

夜は昔からの友達と飲む。

彼は歳も同じで、とても面白い。
広告の仕事をしているのだけど、興味深い。

一緒にちょっと面白い事やろうと思います。
PR

安藤忠雄×米倉誠一郎 『発想と実行力』@academyhills



roppongi hills。
巨大ポストになってました。

--

アカデミーヒルズにて。

初の生TADAO。

会場は多分1000人ぐらい入ってる。大盛況。さすがの人気。

ちょっと体調悪いらしく、語尾が聞き取りにくいのが幸いしたのか、食い入るように聞き入る観衆。そして僕。

今までの作品についてエピソードを交えながらざっと振り返り、その発想と実行力の秘密に迫る、といった内容。

その語り口のざっくばらんさと、大阪人的なユーモア、内容の明晰さ、そして謙虚で真摯な態度。

僕はすっかりファンになってしまいました。
(もとからファンだけど・・・)

--

サムエル・ウルマンの「青春」という詩が紹介されていた。
「青春とは、心の若さである」っていう。

この日なんども「夢」という言葉を聞いた。
夢があるから実行する力が出るのだ、というような。

なんか、ハッとした。

ちょっと忘れてた感覚。

--

安藤先生、「海の森」というプロジェクトをやっています。

(今は「緑の東京募金」という大きなプロジェクトの一環として吸収されたようです。)

これは産業廃棄物を埋めて作った東京湾の島に植樹して人口の森を作ろう、というプロジェクトです。
一口1000円から参加できます。今日僕と妻は参加しました。

先生曰く。

こういったプロジェクトや表参道ヒルズの屋上緑化など、緑や森を意識したものを作っているけれど、それ自体が例えばトウモロコシを作るために切り開かれる熱帯雨林の代わりになるとは到底思っていない。ただ、それらを意識させる入り口になればいいと思っている。

東京湾の森は人工衛星からも見えるはず、なのだそうです。

エコの問題に対して、何故だかあまり積極的な姿勢をとる事の出来なかった僕ですが、少しづづ意識が変わってきているかもしれません。

--

終了後、カレーうどん。



古奈屋。
人気店だよねここ?前テレビで見た気がする・・。

割と親しみのある家庭的な味のカレーをベースに牛乳?を沢山使ってクリーミーに仕上げたカレーうどん。
カレー分はうまいのだが、僕にはクリーミー分が余計。そこが人工的な味がしてちょっと。

値段も結構する。

ググってみると、カレーうどんのくせに高すぎ、という意見が多い。

まぁでも、カレーのつゆはね防止の前掛けとか、一緒についてくるご飯(おじや用。刻んだガリがついていてなかなかうまい)とか、天ぷらがちゃんと揚げたてでスープに合うようにカリっとしてるとか、清潔で割と居心地のいい店内とか。

まぁ六本木だし、値段あんなもんじゃないですかね。
ビールは中ぐらいのグラスで380円ですから、全体的には適正価格で勝負してるのでは。

japonism

Dior@表参道

「メゾン設立60周年記念展覧会」だそうです。
Diorの07SSで実際に作成されたドレスが展示されてる。

テーマは「ガリアーノが魅せるニッポン」



中央に置いてあったドレス。裾が千羽鶴のよう。




北斎?




「同じピンクだから一緒に撮って!」と妻がうるさいので。
胸元や腰周りに折り紙のテイストが。あと、帽子が三度笠。

--

ジョン・ガリアーノってエキセントリックな人なんですかね?
そんな印象。でも不思議と下品ではない。

彼が実際に日本に来たときに得たインスピレーションをもとにしているそうなんだけど。
舞子、歌舞伎、能、生け花。
ちょっと表象的な気もします。でも面白い。

--

その後妻の友達と三人で食事。餃子。

ちょっとした相談っぽい話になる。僕は相談事になると普段より3割増ぐらいで脳をぐりぐりと働かせる。

なんとか力になりたい、という気持ちももちろんあるけど、それより自分と向き合ういい機会だと捉えているのかもしれない。

しかしながら、いつもどおり、今日もまだまだ力不足・・・という結果。
日々勉強っす。

JAPAN X BOWL@tokyo dome 071217

東京ドーム!



で、アメリカンフットボール社会人日本一決定戦「JAPAN X BOWL」を観戦。
松下電工インパルス vs 富士通フロンティアーズ



松下電工の方から妻の会社に招待が届いて、それに便乗しました。
おべんとうにお茶まで頂く。恐縮。(ありがとうございました!)

アメフトは個人的に興味があって、以前テレビでやるときは積極的に観てたのだけど、実際に観るのはもちろん初めて。第一印象は「案外フィールドが狭い」ことでした。

試合は序盤からインパルスのペース。早々と2TDを決めて差を広げる。
楽勝?と思ってたら、第一クオーターの残り数分。
インパルスのキックオフ。
それをキャッチしたフロンティアーズのリターナーがするすると抜け出す。
え?え?と思っている間にそのまま80ヤード走りきってタッチダウン!!

絶叫する観衆17,000人。
この日一番の盛り上がり。

僕も鳥肌がしばらく止まらない。
これがアメフトの醍醐味かと思う。初めての観戦でこんなビッグプレーが見れてラッキー。

しかし、点差はその後もなかなか縮まらず、堅実な闘い方でインパルス勝利。

この辺は難しいとこですねー。

アメフトは点差がつくと、負けてる方はリスクを冒したプレイを選択しないといけない。
当然、失敗するとさらに点差がついたりする。
そうなると、ゲームとしての面白みはどんどん失われていってしまう。

最後の方はもうスタジアム全体がそんな雰囲気で、ちょっと残念だったかなー。

--

アメフトは戦略がとても重要で、選手、コーチ間で試合中にずっとコミュニケーションをとってるみたいなんだけど、ベンチから選手に向けられるサインが不思議で、



「鷲」

見えますかね?

多分フォーメーションを暗号にしたものだと思うんだけど・・・。

他にも、

「鷹」

「鯖」

「鰯」

などがでてきてた。画数多めな漢字ばかり、もしくは全部生き物なのはなんか理由があるのかな?

--

帰り道で妻が今日出てたチアリーダーの物まねをするのだけど、超おかしい。

知り合いの方は是非会った時に披露してもらって下さい。

tbc part2

行ってきました。



宗派を超えて集まったお坊さん達が、最後一同に会して「散華」をしているところ。

--

築地本願寺。



とてもいい天気。
予想以上の人出。

本堂でまず、「杜子春」を観る。
劇団の人と、ミュージシャン2名、ダンサー2名、お坊さん(!)によるコラボレート演劇。
お坊さんのラップなんかもある。面白い。

杜子春は昔アニメ映画で観た事あったけど、内容は忘れていて、予習してから行ったんだけど泣かせどころで馬鹿みたいに感激する。まぁ、でもあれで感激しない人はいないよねー。珍しく妻も「泣いた」とか言ってたし。

杜子春役の男性が鼻水流しながら熱演。

異ジャンルのコラボレーションとしては、混ざりが少なくて若干物足りないけど、全体的にはなんか、新しいもの観た感あり。

その後、7宗派の有志が集まっての「東京ボーズコレクション法要」。

ちゃんとコレクション風に花道があって、そこをモデルのように歩く。袈裟が色とりどりで本当に綺麗。

各宗派がそれぞれの「声明」を披露。

それぞれに(音楽的)特徴があって興味深い。

よく知ってる、木魚をポクポクやりながらの呪文みたいなのもあれば、もっと激しい変拍子的なものもあるし、ディープな4つ打ちっぽいのもある。
メロディもそれぞれ違っていて、ずーっと同じ音程のものもあれば、ほとんど歌っているのもある。「さくらさくら」「君が代」のような和音階だったり、よく聴くメジャーペンタトニック的なものもあった。
ルーツは一緒なのにこれだけ枝分かれしてる、っていうのが面白い。ちょっと調べてみたくなる。

最後、一同に会して散華。美しい。

--

隣のお堂で小一時間座禅体験。

僕は中学のときに一度やって以来、二度目。
そのときの経験が結構強烈で、是非いつかやりたいと思っていたのが実現。

参加人数が結構多くて驚く。若い人が多い。

30分程話を聞いて、20分程座禅。

・・・うまく集中できない。

呼吸をしながら数をゆっくり数えるのだけど、雑念ばかりが頭に思い浮かぶ。
昔はこんなんじゃなかったのになー、なんて思いつつ、それも雑念なので振り払う。

しばらくして落ち着いてくると、今度は眠くなる・・・。

なんとかこらえたところで終了。あっという間。

--

本願寺の敷地内に「カフェ・ド・シンラン」というカフェが臨時でオープンしている。「ソトコト」というロハスな雑誌がプロデュースしてるらしい。

ロハスな人達がこの催しいに関わっているっていうのが、なんか納得。
本質的に近しいのでしょうね。

杜子春の話自体、そんな感じだし。

「もうお金はいりません!私はただ正直に生きたい!」だったかな?

人と人の「縁」(全体のテーマは「縁起」でした)を大事にし、身の丈にあった暮らしをする、という。

--

3人程、お坊さんの話を聴けたのだけど、みんなとても話し上手。内容もわかりやすいし、当然発声もちゃんとしてる。むかーしはお坊さんはちょっとしたエンターテナーだったのかな??

--

その後、妻のバンドメンバーのうちへ。

ミーティングにのこのこ手ぶらでついていく。(すいません・・・)
手料理をごちそうに。これがめちゃくちゃ美味かった。

お酒飲んでギター弾いて音楽の話で盛り上がる。

奥様は妊娠8ヶ月ということで、お腹が大きい。
あと2ヶ月程でベイビーが!

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[06/22 bvlgari snake for women replica]
[06/22 bvlgari ring for men price]
[06/20 faux cartier timepieces]
[06/18 hier veroeffentlichten]
[06/17 hermes birkin 42 bags wholesale]

最新TB

プロフィール

HN:
tkng
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © [temporary habitat] : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]