忍者ブログ

[temporary habitat]

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

070506@Dia:beacon.

つづき。

元工場ということで、とにかく広い。
その広さ、空間を贅沢に使用した作品の数々。
じっくり見てたら、時間足りなかった。

いくつか印象に残っているものを。

・Fred Sandback

床と天井の間にピーンと張られた糸。
ただそれだけ。
それだけなのに、圧倒的な非日常間。
線を引いて境界を作る、っていうのは、それだけで少し神聖な感じがしますね。

・Louise Bourgeois

六本木ヒルズのエントランス前に巨大なクモのオブジェがありますね?
あれを作成した方です。なんと今年で96歳。
diaにもたくさんのスカルプチャーが。
クモは一見おどろおどろしいけど、彼女の視点では、
(彼女の嫌いな)蚊を食べてくれて、
きれい好きで、理性的で、忍耐強い、のだそうです。

・Walter De Maria
地中美術館でも堪能しましたが、
diaではその広いスペースに、金属で出来た正円、正方形をいくつも並べて展示。
この人は、僕の印象では宇宙の法則みたいなのを、
目に見える形で表現してるように思います。
科学者みたい。

・河原温
日本代表。「Today」シリーズ。
(その絵を制作した年月日のみが描かれた絵のシリーズ。)
これはもう40年ぐらいやってるんですね。
そう思うと、深い味わいがあります。

・Bruce Nauman
ネオンを使ったメッセージ性の強いアート、という印象がありましたが、
diaには他にも映像ものや、パフォーマンスアート的なものもあり。
いろいろやってんすね・・。

・Richard Serra
momaにもあったんだけど、これ圧倒的だったなー。
妻は息苦しそうでしたが。
中に入って、床に座り、しばし瞑想する。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/22 bvlgari snake for women replica]
[06/22 bvlgari ring for men price]
[06/20 faux cartier timepieces]
[06/18 hier veroeffentlichten]
[06/17 hermes birkin 42 bags wholesale]

最新TB

プロフィール

HN:
tkng
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © [temporary habitat] : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]