忍者ブログ

[temporary habitat]

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

JUBILEE [QURULI].

こないだのライブで一番印象深かったのがこの曲。
「たどり着いた最高傑作」の看板に偽り無し?

キーはEbメジャー。おそらくギターは半音下げ。
出だしから、間奏の手前まで。

| Eb Ab/Eb Bb/Eb | % | % | Eb |
| Ab Eb | Fm Cm | Gm | D7 D7/Gb Gm Bb7 |
| Eb Eb/G | Bb/Ab Eb/G | Bb/Ab Eb/Bb | F/A G/B |
| Cm Cm7/Bb | Cm6/A AbM7 |
* | EbM7 | Abm/B | Eb | Abm/B Db | 〜

シンプルに聴こえて、実は結構複雑。
「ひーとはー」のとこに一工夫。
転回型を上手く使用して広がりのある感じに。
その後 II - III - と強引にもっていってVIm 。
下りのクリシェを挟んで、* のところ。(ひーがーくれーてー)
ここは印象的。
Abm/Bが強烈。メロディと音がぶつかってる。でもOK。

この後OASIS的なストリングスのセクション(Gb-Db-C-)が
入り、ギターが入って歌に戻る。
で、また*にいくのだけど、2度目はルートがBb。
| Eb/Bb | Abm/B | Eb/G | Abm/B Db |

1度目より少し不安定な感じがしますね。
最後のDbでルートに向かう。高揚感をギターで味付け。

ここでようやく「じゅーびりー!」と揚々と歌い上げる。
その後3回目の*。ここは凄い。いきなり、
| Eb7 | (後略)
ドミナントセブンス!
なんという不穏な空気。
紆余曲折を経て、ようやく喜びの歌にたどりついたのに、
そんなに人生甘くないぜ、と冷や水を浴びせられる気持ち。

おそらく、この後の長い後奏に繋げるために、
トニックへの解決を拒否した、というのが理論的な考察。

それにしてもびっくりした。

初めて聴いた時からここは、おや?と思っていたのだけど、
実際音を拾ってみて、ちょっと感動した。

後奏はずっとEbがベースでキープされているのだけど、
コードはどんどん変わっていく。
コード進行的に把握するのがちょっと難しい。

--

実際、今回音を拾っていく過程で、ベース、ギター、歌だけでなく、
ストリングスのパートも積極的に拾っていったのだけど、
手癖でほいほい作りました、という感じではなく、
努力を重ね、時間を費やし、愛情を注ぎ、やっとのことで捻りだした、
と感じた。
実際、コード進行やメロディ、アレンジ、その他諸々、完成度が高い。
これ作ったら、そりゃ最高傑作!って言いたくなるよなー。

--

「あのバスに乗ればまだ間に合うはず」というフレーズから、
『ばらの花』との関連性を考えると興味深い。

これはある種の開き直り、なのではないかと思います。
もちろん、いい意味で。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/22 bvlgari snake for women replica]
[06/22 bvlgari ring for men price]
[06/20 faux cartier timepieces]
[06/18 hier veroeffentlichten]
[06/17 hermes birkin 42 bags wholesale]

最新TB

プロフィール

HN:
tkng
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © [temporary habitat] : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]