忍者ブログ

[temporary habitat]

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

steel wheels.

帰り道。本八幡駅。

都営新宿線の本八幡駅はホームに行くまで結構な距離を降りないといけない。
そこまでいくのにはエスカレータもしくは階段しかない。

車椅子の若い男性が目の前にいた。

JRから都営新宿線の本八幡方面へ。
近づくエスカレーター。

ふと、あれ、ここにはエレベーターはなかったよな?と思う。
どうするんだろう?とちょっと心配してたら、
エスカレーターの手前でくるっと180度回転した、後ろ向きに乗り込んだ。

ちょっとびっくりした。
エスカレーターって車椅子で乗れるんですね。

その後さらに驚く。

エスカレーターを降りると、短いながらも階段がある。
そこは昇りのエスカレーターはあるけど、下りは階段しかない。

どうするんだろう?と思っていたら、
やはり180度回転して、後ろ向きに降り始めた。
一段一段、ガンッ、ガンッ、て跳ねるように降りていく。
これまたびっくり。ちょっと感動する。

でも若い男性だからできるようなもので、
年配の方では無理だろうなーと思う。
あんまり考えた事なかったけど、車椅子の方の気持ちになってみると、
バリアフリーだなんて言ってるけど、まだまだ暮らしにくいのだなー、と思う。

そういうところの至らなさ、
が日本の生活が精神的に豊かにならない原因と思うのですが、
どうでしょう。

もうすぐ選挙だけど、そういう面をアピールしてくれる候補者はいるのだろうか。
年金問題の挙げ足取りみたいのはうんざりしますね。
どっちもどっちじゃないかと。
PR

Comment

そうっすね

  • サワ
  • 2007-07-14 20:40
  • edit
選挙に勝たないと、どんな立派な政策も実行に移せないから、
勝つためには相手をのあげ足とらないといけないんでしょうけどね。

実際、地方の小さな町では郵政民営化に伴い、小さな郵便局が無くなることによってすっごく困る高齢者がいるんですよね。
でも、自分が立候補して、マイク握って名前を連呼して握手してまわる度胸も余裕も心意気も責任感も無いので、とりあえず、投票には行きます。

Re:そうっすね

  • tkng 〔管理人〕
  • 2007-07-20 23:49
ごもっとも。
ただ、僕は挙足取りな候補者よりきちんとした主張のある人が良いなーと思うだけです。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/22 bvlgari snake for women replica]
[06/22 bvlgari ring for men price]
[06/20 faux cartier timepieces]
[06/18 hier veroeffentlichten]
[06/17 hermes birkin 42 bags wholesale]

最新TB

プロフィール

HN:
tkng
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © [temporary habitat] : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]