忍者ブログ

[temporary habitat]

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2-5: the magic hour

2-4の続きです。



スタバで結局小一時間休みました。
夜のスケジュールを考えると、ちょっと早いけど夕飯にすべし(昨日は食べ逃したので!)という結論に。

金沢で一回はラーメン食べたい、と思っていくつか下調べしてピックアップしていたのですが、近くの一喜へ。ちょっと時間が早かったからかもしれないけど、客が僕しかいない。またしてもマンツーマン。人の少ない平日を狙ってひとり旅のスケジュールを組んだのは自分ですが、何かにつけてひとりな場面多し。ちょっとさみしい。

食後に歩いて21世紀美術館を再訪。
ちょうど日が暮れる時間帯なので、ジェームス・タレルの部屋に行く。鑑賞者はやはり僕ひとり。



日が暮れるにつれ、色が変化していきます。

同様の部屋は直島と妻有にもあって、両方行ったことがあります(自慢)。作品としては同じものですが、それぞれにサイトスペシフィックな要素はあって、たとえばこれです。



鑑賞者が腰掛けて、寄っかかる部分が赤い石で組まれています。何かに似ていると思いませんか?

これはですね、ひょっとして・・と思い、家帰ってから調べたのですが、金沢城の石垣と同じ石が使用されています

ちょっとしたことですが、説得力が変わりますよね。

--

これまた余談ですが、日が暮れるときの数分間は「ブルーモーメント」と呼ばれ、景色がもっとも美しく見える時間帯として知られています。これはうちの妻が教えてくれました。

こないだ三谷幸喜監督の「ザ・マジックアワー」を観たのですが(かなーーーり面白いです!)、マジックアワーというのもブルーモーメントと同じ意味なんですね。映画、写真業界ではそう言うらしいです。

--

その後、今度は兼六園再訪。冬のライトアップが行われていたのです。

なんせ今回の日程はこれに合わせましたからね!
照明デザイナーの妻を持つものとしてこれはチェックせねばなるまい、と勝手に使命感を帯びて(こないだも同じこと言ってましたね。笑)行きました。



これがですね、実は午前中に来た時にいろいろ照明機材もチェックして、おおよそ予想がついていたのですが(最近はそういうことができるようになってきました・・・)、基本的には「ただ照らすだけ」でした。

でも十分に綺麗ですけどね。
お客さんも昼間より大勢いて、みなさん「わーきれい!」って喜んでました。

そうなんですよね。
昼間とは違う表情を見せる、というだけで意義があるんですよね。ライトアップって。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[06/22 bvlgari snake for women replica]
[06/22 bvlgari ring for men price]
[06/20 faux cartier timepieces]
[06/18 hier veroeffentlichten]
[06/17 hermes birkin 42 bags wholesale]

最新TB

プロフィール

HN:
tkng
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © [temporary habitat] : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]