忍者ブログ

[temporary habitat]

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

080127@gifu 二日目

二日目も早朝に起きる。この日はほとんど観光?

瞑想の森 市営斎場

火葬場です。
伊東豊雄さんの設計。




屋根と柱が一体となって織りなす曲線。
池に映る影、天井に映る池の光。

天井が高くてゆとりのあるスペース。
白い柱/天井と大理石。

静かで美しい建築。
斎場としての厳粛な感じを保ちつつ、モダンで明るい。

以前伊東さんの講演を聞いた時、なぜ最近は有機的なデザインが多くなっているのか、と聞かれ、技術的にそれが可能になってきたから、という点と、「やはり曲線の方が自然、人間に近いから」というようなことを言っていたのを思い出す。

ふーん、という感じで聞いていたのだけど、実際体験してみるとよくわかる。

妻がガウディとの類似点を指摘する。

その辺はもうちょっと勉強。

--

養老天命反転地

現代美術家荒川修作さんと、詩人のマドリン・ギンズさんの作品(?)。

ちなみに「天命」を「反転」させるというのは、平たく言うと「死という運命から逃れる」こと。
この人達は本気でそのことを考え、実践しているんですね。



オフィス。



楕円形のフィールド

立っていることすら困難な斜面。斜めに立つ建物。
平衡感覚が狂っていく。
なんかだんだん気持ち悪くなってきて、これなんかに似てるなー、と思ったら車酔いだった。

確かにこんな所で毎日過ごしていたら体は生まれ変わるかもしれない、などと思う。
とりあえずは面白かった。
もうちょっと綺麗だといいんだけど・・・。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/22 bvlgari snake for women replica]
[06/22 bvlgari ring for men price]
[06/20 faux cartier timepieces]
[06/18 hier veroeffentlichten]
[06/17 hermes birkin 42 bags wholesale]

最新TB

プロフィール

HN:
tkng
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © [temporary habitat] : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]