忍者ブログ

[temporary habitat]

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[swiss日記0721] 6日目:クール、ヴァルス



とりあえず仕事も終わり、リハも終了したので、ようやくヴァケーションといった感じ。

まずチューリッヒから電車で一時間半程、chur(クール)という街へ。
スイス最古の町だそうです。

ここでスイス豆知識。

スイスは大きく4つに別れていて、それぞれ主要言語が違います。
ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語。

最後のロマンシュ語、というのが古くからのスイスの言葉で、話せる人が少なくなってきてるらしいのですが、正式に国の4つ目の言語として認めて保護しているんですね。で、このクール近辺がその地区らしい。



なんともいい感じ。
ただ、ここは結構賑わっていていろんな店が軒を連ねていました。

ちょっと観光。
ペーター・ツムトール(2009年のプリツカー賞受賞者)さんが作った、ローマ遺跡の保護シェルター。中には入れなかったんですが、ガラスから見えるようになってます。



駅に戻り、さらに40分程電車に乗り、ilanzという駅で降り、バスに乗り換える。
今日の目的地、Therme Vals(テルメ・ヴァルス)へようやく到着。

ここは何かというと・・・・温泉です!
やはりペーター・ツムトールさんの建築。



石造りのモダンな建築。
ホテルとスパが一緒になっています。

結構奮発して泊まった部屋。
オレンジ!



家具も全部デザインされたものでねー。素敵です。

部屋で着替えて早速スパへ。
スパっていうか、水着で入る温泉プール、みたいな感じです。
それの紹介はまた次回。

夜はレストラン「chessi」で。

スイス豆知識その2。
実はスイスはかなりワインがうまい。
でも国内でほとんど消費してしまうので、海外ではあまり見かけないようです。

というわけで、ワインなど飲みつつ、スイス料理を堪能。
メニューが英語で書いてあって、僕がチョイスしたのは「boar」のステーキだったのですが、boarが何かわからないまま選ぶ。
味はほとんど牛肉。少しさっぱりしていて美味しい。

あとで調べてみたら・・・。
これでした。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/22 bvlgari snake for women replica]
[06/22 bvlgari ring for men price]
[06/20 faux cartier timepieces]
[06/18 hier veroeffentlichten]
[06/17 hermes birkin 42 bags wholesale]

最新TB

プロフィール

HN:
tkng
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © [temporary habitat] : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]