忍者ブログ

[temporary habitat]

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公開CM批評 090312

広告批評のファイナルイベント、クリエイティブ・シンポシオンに行きました。

初日の公開CM批評。
天野祐吉さん(広告批評主宰)がオススメのTVCMを、資生堂、NIKE、ソフトバンクモバイルの3社に絞って紹介してくれました。

天野さんは広告に関わってるからか、すごくわかり易く、親しみ易い話し方でした。ものを書くときは文体に気を配る、とおっしゃっていましたが、ブログ読むとよくわかります(上のリンク)。
「それぞれの批評を掘り起こすのが、1つの批評の仕事。」だそうです。なるほど。


■資生堂

・「化粧」というフィクションを成立させるにはディテールが大事。
確かに。これは教訓ですね・・。ちょっとしたことで、台無しになることってよくありますよね。

・CMはブランドのイメージをストックする。
これは資生堂に限らないのですが、資生堂は戦前、山名文夫さんが作ったイメージをベースに、ずーっと積み重ねをしてきている、というのがCMを見ているとわかります。これも本当に大事ですよね。


■NIKE

・人間の身体の持つ「言葉」の豊かさ、「スポーツの空気*」の映像化
スポーツ選手の動き、身体そのもの、は語らずとも雄弁だなーと見ているだけで思わされる説得力。

*「ああ、スポーツの空気だ。」伊勢丹?土屋耕一さんによるコピー。

あと、とにかくどれもこれもアイデアが素晴らしい。
ちょっと紹介。



これ改めて見ても本当に最高。楽しいですよね。
空港職員に追いかけられる、っていうシチュエーションがうまい。そしてそれでも楽しそうなのがブラジルっぽくていい(ドイツ代表では成り立たないですよね。笑)。ボール一つあればフットボールはどこでもできる、っていう、ブラジルのストリート気質が代表選手にもちゃんと残っているんでしょうね。あとオチが最高です。サッカー(イコール人生)の本質を見事に表現してます。ガッカリする子供達に共感してしまう。そこが凄い。


■ソフトバンクモバイル

お父さんが犬な例のシリーズです。

・案外、家族ってこういうものでは?
「ホワイト家族」等、家族向けサービスをアピールするのに、ホームドラマ仕立てにすること自体はよくあるけれど、お兄さんが黒人、お父さんが犬、というシュールな設定で違いを見せる。
しかし、単にシュールなだけでなく、例えば世の中のお父さんって犬のように怒られたり、ちょっと肩身が狭かったり、でも吠えたりしてるので、案外リアリティを感じる。

・ただ奇をてらわない
つまり、ヘンなことをするのにもちゃんと理由が必要、という話でした。



最後のセリフを終わりまで言わせてもらえない。笑
そのへんもお父さんの悲しさ、というか。
PR

Comment

広告

どうも、保坂です。
(名の理由は、ピクニックでai に聞いてください)

資生堂のCMに携っていた者としては、
広告批評のイベントで取り上げられて嬉しいです。

その他もjohn woo から、山内健二までおもろい仕事。
有無を言わさぬエンターテインメントには、
国境はないのでしょうかねぇ。

僕も、モノを売らなくていいCM、久々にやりたいなぁ。
(逆説的すぎますかね。)

今一度広告への情熱を燃やさないといかんですね。

良い刺激ありがとうございます。

ところで、山下達郎live、恐ろしいback band を従えておりました。素晴らしいシティポップを堪能致しました。

Re:広告

  • tkng 〔管理人〕
  • 2009-03-18 07:26
保坂さん、コメントありがとう。
是非今度CMの話聞かせて下さい。

>その他もjohn woo から、山内健二までおもろい仕事。

あのブラジルのやつ、ジョン・ウーなんだ!(調べました)
知らなかった・・。

>ところで、山下達郎live、恐ろしいback band を従えておりました。素晴らしいシティポップを堪能致しました。

いいなーーーー。
生で見たいなーーーー。
新譜について何か言ってました?

無題

どうも保坂です。

山下は、アルバムについては、言及せずでした。
はつのへの次の日、レコーディングで帰京だと言っておりました。

山下は、ライブアルバムやらon da street corner やら、出したいって言ってましたよ!

Re:無題

  • tkng 〔管理人〕
  • 2009-03-19 01:10
>はつのへの次の日、レコーディングで帰京だと言っておりました。

おおお。やってはいるんだね。楽しみだなー。

>山下は、ライブアルバムやらon da street corner やら、出したいって言ってましたよ!

うわー、両方欲しい。
情報ありがとう!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新CM

[06/22 bvlgari snake for women replica]
[06/22 bvlgari ring for men price]
[06/20 faux cartier timepieces]
[06/18 hier veroeffentlichten]
[06/17 hermes birkin 42 bags wholesale]

最新TB

プロフィール

HN:
tkng
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © [temporary habitat] : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]