忍者ブログ

[temporary habitat]

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

silent cinema + pipe organ



行く先々にペットショップがあると、寄らずにはいられません。

--

昨日、横浜のみなとみらいホールにて「サイレントシネマ+パイプオルガン」というイベントを観てきました。最近一緒に活動してるりつを君と一緒です。

これはサイレント映画に即興で音楽をつける、というものです。
もともと音が入ってないですからね。
みなとみらいホールには「ルーシー」という立派なパイプオルガンがあり、ピーター・クラジンスキーさんという方が演奏されていました。

映画はまず、小津安二郎の「大学は出たけれど」という短編。
もう80年も前の作品です!

とはいえ、内容は昨今の不況に照らし合わせたような、なかなか就職できない青年の話。

短いけれどよくまとまっていて、ところどころ笑えるとこなんかもあります。
また、映像がもう消えかかっているというか、かなりぼやっとしているのですが、それがかえって良かった。

--

二本目「肉体と悪魔」。これまた80年ぐらい前のサイレント作品。こちらは約一時間半。

内容がおっかなくてねー。
あ、いや、ホラーとかそういうんじゃないですよ。
主演の女優が「悪魔」的で。笑
夫がいるのに浮気、決闘で夫が負けて未亡人。浮気相手がその罪で5年飛ばされている間に、彼の親友と結婚。
そんな彼女の行く末は・・・。

女優さんはグレタ・ガルボというのですが、ご存知ですか?
松任谷由実が作家活動するときのペンネーム「呉田軽穂」というのは、彼女からとったんですね。

それを立くんに教えてあげたら、「それが今日一番びっくりした!」と言ってました。

映画として結構面白かったです。いいもの観た。

--

で、もう一方の主役、即興演奏のオルガンですが、ちゃんとその場の雰囲気や、人物の心情を反映した音楽ですごく自然だったため、映画観てると音聴くの忘れちゃうんですよね。でもそうなるのが正解なんでしょうね。
即興だからといって、アヴァンギャルドな感じではなく、きっちり楽曲を聴かせてました。
相当勉強してないとできない芸当です。

立くんもやりなよ!とけしかけておきました。笑
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[06/22 bvlgari snake for women replica]
[06/22 bvlgari ring for men price]
[06/20 faux cartier timepieces]
[06/18 hier veroeffentlichten]
[06/17 hermes birkin 42 bags wholesale]

最新TB

プロフィール

HN:
tkng
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © [temporary habitat] : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]