そういえばこないだ恵比寿に行きました。
恵比寿でエビス。
至福。
--
森山大道展@東京都写真美術館。
会期終了間近に行ったのですが、これが結構な賑わい。
面白いのが、実際カメラをぶら下げてる人が沢山いるんですよね。
これはどういうことですかね?
内部の撮影はもちろんできないので、普段から持ち歩いてる、ってことなんでしょうね。
展示は森山さんの最新作「ハワイ」と、それまでの作品からのピックアップ。
写真展はすごく久しぶりに行ったけど、インパクトあります。
特に印象に残ったのは新宿の写真でした。
よく知ってる電気屋を正面から撮ったのものなのだけど、これは一体どこだ?っていう。異世界に見える。
でもそっちのほうが本質なのかもしれないなーなんて思ったり。
モノクロ写真っていうのは、何撮っても死の気配がしますね。
アラーキーは「アタシが撮ったらなんでも葬式の写真になっちゃう」というようなことを言ってたらしいですが、まさにそういうの。
あと、中期の(スランプ脱出後の?)単に光に着目して対象物をフラットに撮る、みたいなシリーズがあったんだけど、それも面白かった。
何かの表現をやってる人は、どうしても恣意的に作品を誘導したくなる欲望があると思うのですが、そこから離れて、例えばシンプルに「光と陰」だけをフィルムに残そうとすると、逆に見る人にいろんなイメージを持たせることができる、といういい例かと。
でもそういうのは、ホントに難しいですよね。
そういう感覚を持てたらと思います。
PR