忍者ブログ

[temporary habitat]

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

塊 / 赤い公園

いやーーー、久々衝撃受けてます。

cinraの記事で興味持ってYouTubeで聞いてみたんですが、この「塊」という曲の突き抜けっぷりにビビって思わずAmazonでCD買っちゃいました。





コードをひとまわし拾ってみました。

intro
| C#M7#11 | % ||(単音リフ)

A
| C#M7#11 | % | Gm | % | C#M7#11 | % | Gm | % |

B
| Cm7 | A#M7 | Am7b5 | D7(b9とか) ||

C
| Em | Dm6 | CM7 | Cm7 |
| G/B G/C | G/D G/E | D#M7#11 | G#M7#11 ||


■分析
intro-A
リフのところは音数少ないので、コードをつけるとしたらこんなコードかな?という感じです。keyはGマイナー。メロディはGマイナーペンタトニックで進む。ギターのフレーズは和旋律(さくらさくらとかのスケール)っぽいので、ペンタのメロディとからんでどことなく和風。

B
この辺はスムーズに下降していって、マイナーのII-V。D7のとこのメロディがどうやったら思いつくのか、っていう音形。

C
突然転調。Gメジャーへ。
前半4小節。
ギターがどう弾いてるのかちょっとわからないんだけど、オクターブ奏法なのかな??(最初のEのとこが説明つかない)
2小節目のDm、4小節目のCmはGマイナーからの借用(モーダルインターチェンジ)。このへんのコード使いはポップスからの影響が垣間見える。メロディアスだし、Cmのとこがちゃんと切ない。

で、その次4小節。
ここでギターが初めて開放弦使うんだよねーーー。うなる。センスいいよなぁ・・。
オープンなGコードでルートが変わってく進行なんですが、開けた感じがしますよね。「かもめかもめ」のメロディは五度の跳躍でサビらしく。(ここでのみハモリも登場。ツボ押さえまくり。)
1,2弦の3フレットを押さえたまま、D#、G#にいってるのかもしれない。
D#M7#11は、1弦から3321、G#M7#11は3355x4だろうか。
(こういうコード、ジャズ勉強してないとボキャブラリーに入ってこないと思うんだけど、何聞いて育ってきたんだろうか・・)

で、その後の「お前が見てるのは」の歌に戦慄。すっごい歪んでる。
バンドのダイナミクスの幅って、下限はみんな同じ(無音)で、上限はバンド次第なんですよね。その幅を広く使えるバンドの方が聞いている人の心を揺さぶりやすいと思うのですが、赤い公園はその上限が相当上の方まで到達してる。「お前が見てるのは」のとこはこの曲の最長不倒で、こっち側の限界を突き抜けてどこかへ連れて行かれそうになる程の衝撃。

--

アルバムは透明なのか黒なのかを聞いたんですが、こちらも面白かった。1,3,5,7,9曲目に曲が入っていて、間の2468は全部インタルードっていう作り。

全体的にすっごくイビツなんですよね。無駄にリズムチェンジしたりする展開が多い。泥玉に泥玉をねじ込んで、好きなだけ大きくしてそのまま放っとく、みたいな。ミックスのバランスも意図的にヘンだし。ベースでかっ!みたいな。
でも、その違和感、ならぬ異化感がいいです。変に洗練されていない分存分にアバンギャルドでカッコいい。ロックはそうでなくちゃ、という。

まぁ、これを19、20の女子4人がやっている、っていうのが一番凄いですけど。

いまどきの10代って、みんなこれぐらいできるんですかね・・・。
(前にズットズレテルズが出て来た時に同じこと思いましたが)

これから楽しみです。ライブ見たい。
PR

Comment

無題

  • まさき
  • 2012-10-11 15:27
  • edit
ブログいつも拝見しております、まさきです。赤い公園の塊すごい曲ですよね。どうやったらこんなコード進行を思いつくんでしょうか…。
もしよろしければ、赤い公園の透明についても同じように解説して頂きたいです。塊と同じで不思議な魅力がある曲です。

まさきさん

  • tkng 〔管理人〕
  • 2012-10-11 16:23
どうもありがとうございます。マジすか。こんな閑散としているブログなのに嬉しいです。
「透明」もいいですよね。確かにちょっと気になるので時間あったらやってみます!

無題

  • まさき
  • 2012-10-11 23:37
  • edit
ありがとうございます!丁寧かつ的を射た解説がすごく好きで、知らないアーティストでも必ずチェックしています。
透明・・いいですよね。コード進行が気になって仕事も手に付かないのでぜひぜひ早めの解説をお願いしたいものです。笑
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/22 bvlgari snake for women replica]
[06/22 bvlgari ring for men price]
[06/20 faux cartier timepieces]
[06/18 hier veroeffentlichten]
[06/17 hermes birkin 42 bags wholesale]

最新TB

プロフィール

HN:
tkng
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © [temporary habitat] : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]