忍者ブログ

[temporary habitat]

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オリンパスのwebサイト

自宅で鳥唐。



妻が突然、揚げ物専用鍋をネットで注文し、作ってくれたのですが、これがうまい。
イメージと違って結構簡単そうだった。
しばらくは揚げ物三昧になるかも・・。

---

オリンパスのwebサイトでBGMとSEを担当しました。

こちらです。

これのためにガットギターを買ってしまいました・・・。

作曲も演奏も録音もミックスも全部自宅作業です。
web用にファイルサイズを下げていくと、かなり音質に影響が出てなかなか難しいですねー。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、ギターを4本重ねています。
ひとつのフレーズを3つに分解して、左右に振ったりしています。
良かったらヘッドホンで聴いてみてください。

こういう短いループの作曲って、なんか、ほら、スプーン一口で勝負する料理番組あったでしょ?なんか、あれに近い感じがします。その一口に味を込めつつ、シンプルで味わい深い、というか。これはこれで大変面白いです。

このサイトは友人の横山博昭さんのデザインです。彼に頼まれたんです。曲を。ご依頼ありがとねー。

--

というわけで、何にもやっていないように見えて、結構いろいろやっています。
今度バッハとか演奏します。ははは。
(でも、本当にクラシックを勉強中です。)

横山君のお仕事はもう一件あるので、そちらもそのうちご紹介します。
PR

Comment

おお!

  • とだ
  • 2008-09-11 23:52
  • edit
聞きました。良いですね〜
Webサイトのデザインともすごくよく合ってます。

音声圧縮は突き詰めるとやっぱりミックスにまで関わってきますね。
全体的なディテールを優先する代わりに超高域をカットしたミックスにしたりとか
ステレオじゃなくてモノラルにしたりとかのトレードオフのあたりに、
非圧縮音源向けのミックスとは別種のポリシーが出てくるように思います。

Re:おお!

  • tkng 〔管理人〕
  • 2008-09-12 01:20
ひさしぶりー。ありがとねー。

>Webサイトのデザインともすごくよく合ってます。

今回、そこが一番難しかったよ!
サイトデザインの原案はあらかじめもらっていて、それに自分が持ってる音源をいろいろ合わせてみたんだけど、まったく、一つも合わなかったんだよねー。
それでしょうがないので、一から試行錯誤して、結局ギターに落ち着いたと。
いろんな女性に浮気した挙げ句、元サヤみたいな。笑

>非圧縮音源向けのミックスとは別種のポリシーが出てくるように思います。

ほんとに。よくわかる。
今回はどうしても左右に散らしたかったのでこうなったんだけど、その辺はまだいろいろ試してみないといけないね。

ところで、nine inch nailsの24bit/96khz wavの無料ダウンロードって聞いた?

無題

  • とだ
  • 2008-09-13 18:47
  • edit
聞いてなかったのでダウンロードして聞いてみました。
MP3とロスレス16bit/44.1kHzと24bit/96kHzの比較試聴など・・・

うちのモニター環境があまり良くないので顕著にはわからないんですけど、
24bit/96kHzは音が多いときの絡みがよりクリアに聞こえる気がします。
なんか、下の方にあるベールが1枚取れたような。

ていうか、MP3って高ビットレートでも案外いろんなものが聞こえなくなってるんですね・・・

Re:無題

  • tkng 〔管理人〕
  • 2008-09-14 01:30
>24bit/96kHzは音が多いときの絡みがよりクリアに聞こえる気がします。

僕はまだダウンロードしてちょこっと聞いただけなんだけど、ああ、スタジオで録った音そのまんまだなー、すごいなー、と思いました。

クラムボンのミトさんは「トータルコンプがかかってないことに衝撃を受けた」そうです。

そうなんだよね。
いくら高い解像度で録っても、所詮CDにするときに音質落とさざるを得ないんだよねー。

>ていうか、MP3って高ビットレートでも案外いろんなものが聞こえなくなってるんですね・・・

そうそう。ほんとにそう。
ただ、今回のやつはmp3とそれ以外でたぶんミックス/マスタリングは違うと思うけどね。

僕も昔はmp3の音質は容量の割に十分だと思ってたので、iPodを持つ生活になってからは、外でも、家でも、車でもmp3な生活に変わったんだよね。

ところが、久しぶりに車で大きな音でCD聴いてみたら、なんていい音なんだ!って感激して。笑
馬鹿みたいな話ですが・・。

まぁ、それ関係でいろいろ考えたこともあるので、そのうち書くね。
あと、2nd出るから暇だったらおいでね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/22 bvlgari snake for women replica]
[06/22 bvlgari ring for men price]
[06/20 faux cartier timepieces]
[06/18 hier veroeffentlichten]
[06/17 hermes birkin 42 bags wholesale]

最新TB

プロフィール

HN:
tkng
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © [temporary habitat] : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]