忍者ブログ

[temporary habitat]

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

090101 aomori-hachinohe

妻の実家に帰省。

上野から新幹線で八戸。
さらに乗り換えて青森。



結構雪が積もっていた。天気は悪くない。

実家は八戸なのですが、その前に青森で少しだけ観光しに来たのです。


青森駅にて。



なんかおかしい。ロゴがshellぽい。
ここです。ほたて情報がものすごく充実してます。しかし、写真がグロい。


青森の人はみんな知ってる、アスパムへ。
正三角形の特徴ある建物です。



パムパム君。
遠くで見るとファミコン風8ビットキャラに見えて、なんで?と思ってたのですが、近づいて納得。タイルでした。


アスパム内で津軽三味線の生演奏を聴く。

独特の音色、フレーズ、リズム。
興味深い。

「アイヤ節は九州から伝わってきたと言われています。」なんていう話も面白い。
こちらに詳しいです。


--


アスパムにいるとき、館内のテレビにニュース速報が。

『八戸市内全域で断水』


折角の帰省中にピンポイントでこういうこと起こるんですねー。
プランの変更も考慮しつつ、実家に電話してもらうと、全然ニュースを知らないらしく、完全に正月気分でのほほんとしているらしい。

まぁ大丈夫なんじゃない?と言い聞かせて次へ。


--


棟方志功記念館へ。




去年青森県立美術館に行った時に棟方さんの映像が流れていて、それが凄く印象的だったんですよね。

その前も大原美術館で見たり、劇団ひとりのドラマを見たりして、ムナタカ熱が高まり、遂に本拠地へ来てしまいました。

文学との関わりを主題に置いた展示をやっていて(正月から開館していてえらい)、ドラマで見た「大和し美し」も。

これが、実に圧倒的で、横長の絵巻に絵と文字が渾然一体となって、なんだかわからないけどとにかくすごい、という状態に。
文字も版画だから、とても読みにくい(というか結構読めない)んだけど、そういう問題じゃない、と思わされる。

作者の意向により、点数抑えめの展示なのですが、中身は充実。江戸川乱歩の挿絵とかね。乱歩読みたくなりました。


--


八戸の実家へ。

親戚の皆さんが集まって宴会中。
水は止まっていない。なんだか拍子抜け。

youtubeで大ジャズリクエスト大会。
叔父達がかなーり詳しくてちょっと嬉しい。盛り上がる。
PR

Comment

無題

  • 山田 知道
  • 2009-01-20 12:26
  • edit
あ、そうそう
遅くなったけど、年賀状ありがとうね(^_^)v

今年は喪中だったので出せなかったけど、来年こそは頑張って書くわ!

Re:

  • tkng 〔管理人〕
  • 2009-01-21 00:30
あ、しまった。すみませんでした。
今年もよろしくおねがいします。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/22 bvlgari snake for women replica]
[06/22 bvlgari ring for men price]
[06/20 faux cartier timepieces]
[06/18 hier veroeffentlichten]
[06/17 hermes birkin 42 bags wholesale]

最新TB

プロフィール

HN:
tkng
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © [temporary habitat] : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]