忍者ブログ

[temporary habitat]

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[swiss日記0727] 12日目:ベルン、パリ



今日からチューリッヒを離れ、少しヨーロッパをまわる予定です。
とはいっても一週間なので、どうしようかなぁ・・・。


とりあえず今日はスイスの首都、ベルンへ。
ここは街全体が世界遺産というすごい所です。

大聖堂。



修復中。なんか直しているっていうのに遭遇することが多い気が。
1421年に着工し、約450年かかって完成したらしいです。

入場無料なんですが、4フラン払うと塔の中に登れます。

で、払って登ったんですが、これがきつい!
石造りのせまーい螺旋階段がえんえんと続きます。気持ち悪くなる。
なかなかつかない(300段!)のをこらえて登りきると、そこからはベルンの街が一望できます。



うわー、気持ち良いなー、なんて思ってると、



さらに階段が!
せっかくなので登る。こちらは100段程度。
少しだけ眺望がひらけたバルコニーに出る。

その後は下ったのですが、途中横に入って鐘を見学できる所なんかもあって、ちょっとしたミステリーツアーのようで楽しかったです。足パンパンだけど。

さらに歩いてクマ園へ。
ベルン、っていうのはクマのことで、ベルンはクマと関係が深いのです。

しかし、行ってみると、



いかにもな小さい穴があるのですが、いない。
暑いので日陰の見えない所にいるのかな?と思ったのですが、まったく気配もない。
キオスクのおばちゃんに聞いてみたら、今は新しい施設を作っているのでいないのよー、だって。残念。広くて自然っぽい環境に移されるらしい。よかったね、クマさん達。

ベルンの駅に戻り、そこからさらに二駅ほどのBern Brunnelに行き、westsideといショッピングモールへ。



ここはダニエル・リベスキンドの設計です。
ホテルも映画館もプールもあるらしい。ショップはあんまり入っていないけど(お客さんも!)。

こんな感じです。かっこいい。



その後TGVに乗るためにneuchatelという駅に向かったんですが、途中の駅で随分待たされる。
気にしてなかったんだけど、動き出したら今来た方向に戻ってるじゃないですか!
でも、他の乗客は気にしてないようだ。
つまり、これは車両が切り離されて別方向に進んでいるのでは?と推測。
次の停車駅を車内の路線図で確認。もう全然違う方向に向かっている。
TGVは完全予約制で、予約にお金もかかったのであせる。

次の駅で降りる。
しかし、田舎の駅なので、なかなか電車がこない。
しょうがないので、TGVで食べようと思って買っておいたパンを食べる。

その後、さらに違う電車に乗ったりしつつ、なんとか元の駅まで戻る。
一時間早く行動しててよかった!間に合った。

で、TGV。
フランスの高速鉄道です。



でもなんかそんなに速くない気が?

さらに約4時間の旅。
つきました。



パリリヨン駅です。
やっとパリに来たよー!
妻(パリに3度行っている)から、パリはいいよー?と散々聞かされていたのですが、ようやく来れました。

そこから地下鉄にのってパリ東駅へ。
さらに歩いて今いるホテルへ。さすがに疲れたなー・・。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新CM

[06/22 bvlgari snake for women replica]
[06/22 bvlgari ring for men price]
[06/20 faux cartier timepieces]
[06/18 hier veroeffentlichten]
[06/17 hermes birkin 42 bags wholesale]

最新TB

プロフィール

HN:
tkng
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © [temporary habitat] : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]