忍者ブログ

[temporary habitat]

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

who watches the watchmen?



ららぽーと横浜に行きました。

豊洲のららぽーとにもあるのですが、ここにもオルガンがあります。
しかも、なんとマイセンが作成した白磁器のカリヨン(演奏用の鐘)とセットになっています。

ぶら下がっているのがカリヨン。横にあるのがパイプですね。
(さらにその横にあるのがタイムドメイン社のスピーカー「Yoshii9」。)

2段に別れている鍵盤の上がカリヨン、下がオルガン。

鍵盤の数とカリヨンの数が合わないんですよねぇ・・・。仕組みはどうなってるのやら。


音は・・・・、うーん、よくわかりません。

なんせ騒音が大き過ぎる。
もうちょっと静かなところで聴きたい・・。
こういう場所にシンボルとして置いて、いろんな人に聴いてもらう機会があるというのはいいんですけどね・・。

--

ついでに映画。

何を観るか決めてなかったのですが、なんとなく「ウォッチメン」を観ました。


アメコミヒーローもの?自体ちょっと苦手で、「なんだよそれ!」「今の笑うとこ?」などと突っ込みをいれつつの2時間半。長い。
無駄に描写がエグい。人がバンバン殺されるし、血や肉がガンガン飛び散ってく。
設定をちゃんと受け入れて観ないとしんどい。

冒頭は見事だったなー。
平面を立体的に組み合わせるアニメ的手法を使って、今までアメリカで起きた諸事件(ケネディ暗殺とか)の裏にじつはウォッチメンが関わっている、というのを見せる。と同時にイントロダクションもしっかり説明。

ロールシャッハが手記を読み上げる、という手法で全体をダレないよう要所で区切る。
上映時間が長いなーとは思ったのですが、長さ自体が苦痛になるようなことはなかった。

で、肝心のストーリーですが、これはよくできてましたねー。
ウォッチメンはコスチュームに身を包んでいるけど一般人なんです。
でも、一人だけ実験のミスで超人になってるキャラがいるんですね。
彼は一人超越していて、「神」のような振る舞いを見せます。

で、名前が「Dr.マンハッタン」。
まぁ、これを連想させますよね。

彼が最後に下す決断に考えさせられます。
(またそれに対するロールシャッハの行動にも。)

村上龍の「半島を出よ」を思い出したなー。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[06/22 bvlgari snake for women replica]
[06/22 bvlgari ring for men price]
[06/20 faux cartier timepieces]
[06/18 hier veroeffentlichten]
[06/17 hermes birkin 42 bags wholesale]

最新TB

プロフィール

HN:
tkng
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © [temporary habitat] : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]