忍者ブログ

[temporary habitat]

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

this is it + anvil



寒くなってきましたね。
日当りのいい時間帯を猫は逃しません。

--

THIS IS IT

幻に終わったロンドン公演のリハーサル風景がメイン。
近年のマイケルのイメージは体調が悪くて思うようなパフォーマンスができないのかな?という印象だったのですが、なんのなんの。齢50にしてあの動き。あの歌。全然カッコいい。

世界中から集められた超一流のダンサー、ミュージシャン、スタッフの中心となって、ファミリーを作り上げるマイケル。的確に指示を出し、要望を伝え、問題点をクリアにしながらショーの完成度をあげていく。

少しだけいらついた感じで指示を出すシーンがあるのですが、その後に言うのが、
「怒ってるんじゃないよ、愛だよ。L,O,V,E。」
という、なんともマイケルな台詞。厳しいけど、すごく優しいんですよね。

さすがにリハーサルなので、本気の歌唱シーンはあまりないのですが、デュエット曲(I Just Can’t Stop Loving You)でパートナーのヴォーカリスト、Judith Hillの熱唱につられ、思わず本気を出すマイケル。「まだリハなんだから、声を使わせないでよ。」なんて。このシーンはこみあげてしまう。

二時間近く、とにかくマイケルの魅力再発見、という感じであっという間なのですが、見ながらずっと「あー、でもマイケルもう見れないんだなー・・・」という思いが離れませんでした。

最後の美しいショットで映画が終わった時、あー終わっちゃった、もっと見ていたかった、と心から思いました。マイケルありがとう。

--

バックバンドの女性ギタリストがまだ若そうだったのですが、余裕しゃくしゃくで「Beat it」のソロを弾いてたりして。かなりうまい。

この子です。オリアンティ



ソロも出してるみたいですが、こちらはエイヴリル・ラヴィーン的パンク路線。売れそう。

マイケルバンドの女性ギタリストと言えば、この人ですね。ジェニファー・バトン



髪に電飾が仕込んであって、ステージ上で光るっていう。笑
ジェニファーは僕が行っていた音楽学校の卒業生でもあります。僕がまだそこに通っていた頃、ジェニファーがライブ/クリニックで来校したのですが、これがもー超絶。学生から「Beat it」のソロ本当に弾けるの?なんて意地悪い質問が出た時、オーディションで弾かされたわ、といって目の前でことも無さげにあのソロを弾ききり、場内から拍手が起こったのでした。

--

アンヴィル! 夢を諦めきれない男たち

Anvilというカナダのメタルバンドのドキュメンタリー。

20年以上前、日本で大々的なHR/HMのコンサートがどっかのスタジアムであったのですが、メンツが、スコーピオンズ、ホワイトスネイク、ボン・ジョヴィ(!)、という凄いラインナップ。そこにアンヴィルも出てたんですね。その時のライブ映像から映画が始まる。
他のバンドはその後売れて有名になったのに、アンヴィルは・・・というと、ヴォーカルの人は学校給食の配達員、ドラムの人は解体作業者。それぞれ別に仕事をしつつ、ロックスターになる夢をあきらめきれないまま、50になってもずっとバンドを地道に続けているのですね。

トレイラーです。



これ見るとだいたい何があったのかわかってしまうのですが、最後の「ロックスターになるんだ!」ってとこ。泣けます。

全てのバンドマン、もしくはバンドマンでない人も必見。つまり全員必見。
現実はつらいが、それでも頑張って生きて行くのだ。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/22 bvlgari snake for women replica]
[06/22 bvlgari ring for men price]
[06/20 faux cartier timepieces]
[06/18 hier veroeffentlichten]
[06/17 hermes birkin 42 bags wholesale]

最新TB

プロフィール

HN:
tkng
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © [temporary habitat] : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]