忍者ブログ

[temporary habitat]

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

借り暮らしのヒックウォーズ3



ひさびさ映画関連。
なぜかアニメ・CG系ばかりになってしまった。

--

借りぐらしのアリエッティ

冒頭の「借り」のシーンからいきなりワクワクする描写。
床下に住む小人達の暮らし振りの描写が素晴らしい。壁に切手が飾ってあったり。

少年がアリエッティに言う台詞が強烈だ。
「きみは滅びゆく種族なんだろう?」

われわれ人間も自然からいろいろと借りて生きている訳で、小人達の暮らしの慎ましさは、ジブリ(というか宮崎さん)から人間への警鐘のように見える。

それにしても絵が綺麗。
いつまで経っても手書きのタッチにこだわるのは、CG全盛の今、逆にハードコアな存在になりつつある。気がする。

「ラピュタ」「ナウシカ」といった昔の名作と比較して、ストーリーが弱い、とか言うのは簡単なんですが(そういう批判が多い)、行間読めよ、って感じです。そこにはちゃんとストーリーがあるでしょうよ。

--

トイ・ストーリー3

待ってました、ピクサーの看板映画。第三弾。

・・のはずがなんと途中でちょっと寝てしまった!
そんなばかな!

実はですね、ちょっと前に「アリス・イン・ワンダーランド3D」を観た時も寝てしまったのです。
ひょっとしてこれは3D眼鏡のせいでは!?と思っているのですが・・。ちょっと視界暗くなるじゃないですか。3Dダメなのかも・・・。

それでもラストは感動的でしたが・・。

あと相変わらず最初の短編が素晴らしいです。これは3D推奨です!笑

--

ヒックとドラゴン


・・といいつつまた3D映画を観てしまう。

しかしこれは寝ませんでした!

ドリームワークス超がんばってます!これはかなり面白かった。辻褄の合わない箇所はあったものの、3Dならではの映像美と、よくできたストーリーで飽きさせません。
ラストが結構残酷ではあるのですが、それがいいんですよね。どっちか片方だと満足に歩けないのだけど、二人一緒なら空を飛べる、という。感動的です。

とはいえ、まだピクサーの方が一枚上手か。(寝たくせに)
でも「シュレック」も面白いしね。これから楽しみです。

--

これはDVDでようやく観たんですが、

サマー・ウォーズ

これは、ほんっっっっっとに面白い。
観てない人は是非観てください。

緑の美しい長野の風景と、マッドハウスによるハイテク調の仮想世界。
大家族に放り込まれた主人公、世界規模のSNS、その両方のコミュニケーション。
対比が面白いです。これが東京の話だったらちょっとスケールダウンですよね。

見終わった後思いました。

これはついにジブリ越えでは・・・・。
PR

Comment

無題

  • はーちゃん
  • 2010-08-23 14:59
  • edit
「ヨロシクお願いしまーーす!!!」ってついつい使っちゃうよね。

Re:無題

  • tkng 〔管理人〕
  • 2010-08-24 17:58
お、チェック済みだね。さすが。
あのセリフはすごくいいよね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[06/22 bvlgari snake for women replica]
[06/22 bvlgari ring for men price]
[06/20 faux cartier timepieces]
[06/18 hier veroeffentlichten]
[06/17 hermes birkin 42 bags wholesale]

最新TB

プロフィール

HN:
tkng
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © [temporary habitat] : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]